--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.09

ご清聴ありがとうございました

Category: 介護の話
木を降りたはずのサルでしたが、今日も一日介護デイで・・・あれ???まいっかw


母をショートステイに送り出し、義母宅へ行きました。

介護認定の再調査のために、昨日書いた現状のメモ・・・メモというより報告書?を持って行きました。なんたってA4用紙2枚だしw



本当はお休みのケアマネさんも来てくれて、調査が始まると~なんと~義母のイキイキした対応!あらま!

もう。私、なんでも出来ていますよ~みたいな~張り切りすぎだってば

ま。みんな、こんなもんです。



終わって、見送ってくるからね~と、玄関前で調査員の方とケアマネさんと話し合いをして、今の状況を説明しました。ケアマネさんが、とても私のことをかばってくれて、心強い味方がいると本当に嬉しいなって思いました。



さて。

義母のもとに戻り、結局、キッチンの片付けやトイレ掃除をしちゃう私です。

1週間前に「私は桃が食べたい」と言ったので、持って行った桃はまだ冷蔵庫にありました。ギリギリ食べれたので切ってあげたら「美味しいわ~」とペロッと食べました。
持って行った翌日に息子たちとのカラオケがあったので、てっきり食べたのかと思っていたら~もう!気を利かせて切ってあげてよね!



それから、なぜか義母とじっくり話すことになりました。

うつ状態の二人wこれまた会話が成立するんですってばw




認知症バリバリの母の日常の介護の様子を義母に話しました。そんな状態なの?と、かなりビックリする義母。

毎晩、寝る時は紙パンツに履き替えてもらうのに「私、こんなもの履くの?」って聞くから、「もう何か月も前からこうだよ。」と答える毎日。

更に「なぜ、夜は紙パンツに変えるのか?」の説明も。


鬼の娘は、証拠の濡れたパンツやずっしりと重たい尿取りパッドを見せて~「夜は横になって寝るから、後ろから漏れるのよ。お風呂場でパジャマやパンツ、シーツも毎日洗うのに疲れちゃったんだ。ちょっと私が楽したいだけなんだけれど、使ってくれる?」と言います。

翌日はそんなことを忘れるので、また同じ説明をするけれど、瞬間でも納得することが大事だと思う、と義母に話しました。

で。

私は尿取りパッドを汚したことがないと言う義母にも、「悪いけれどショートステイの間、私がお洗濯をしていたけれど、ずっしりと濡れた下着を何度か洗いましたよ。」と言いました。「ショートの職員さんもゴミ箱に濡れた下着が捨ててあるのを拾ってくれたし」と。おほほ~ここでは鬼の嫁w

これもビックリしていました。

で。

このことも、きっとすぐに流して忘れるだろうと感じましたが、同じく、瞬間でも納得することが大事だと思うのです。



そして。

ショートステイ中の夜中に私に電話をくれて~「3人も息子を産んだのに、私がこんな状態でも誰も一緒に住もうと言わない。」と言われた時に、私は本当にその通りだと思いましたよ。だから、今こそお義母さんのチカラになる時だと思ったのよ。

と言い、二人で泣きました。

そして、「私はあなたと住みたい」言った時はビックリしたけれど、今までお世話したことを認めてくれたんだなって嬉しかったよ、とも伝えました。



ただ!

3人の息子に、私に言ったのと同じように、ちゃんと自分の寂しさを言わなきゃ!って。

言葉に出すのは怖いでしょう?でも。言わなきゃ解らないよ。って。

3人の家を渡り歩いてもいいんだから。時には自宅でのんびり過ごし、でも食事やお風呂の心配はないように介護サービスをつかって。更に全部お任せでショートステイを使ってもいいし。

だから。

ちゃんと息子たちに「お母さん、もう一人は寂しいの。ちょっとあなた達の家に遊びに行ってもいい?」って言ってみて。って。



珍しく。義母はうんうんと話しの腰を折らずに聞いていました。

お昼ご飯も食べず、夕方まで、切々と演説した私w。



はぁ~義母も皆さんも~

ご清聴ありがとうございました!






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。

ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1773-d3c02d1d
トラックバック
コメント
地上におっことされた🐵うきっと!チマチマ登ってきたんだね

桃腐る前に食べられてよかったが、
男性陣は、概ね気がききません

三男ちゃん。君がどんなに妨害工作しても、事実はかえられないのだよぉ〜w

忘れちゃられても
伝える努力は必要…

巨頭会談成功おめでと^_^
きつねちゃんdot 2014.08.09 05:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。