--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.10

その場所から移動して

Category: つれづれ事
先日、かかりつけのお医者様へ行った時(慢性胆のう炎です)どうにも介護が辛くなってと言い、安定剤をもらってきました。

お守りかわりに持っていてと頓服の一番軽い薬をくれました。

お守りって、あるだけで安心するね。



その時に~「家で寝ても、目覚めた一瞬からもう悩みはじめる。できれば場所を移動して、全く違う空間で気分転換をするのがいい」と言われました。




で。

今日は息子が小学校の頃からお世話になっている「北海道学習児・者親の会クローバー」の市民農園の日。

久しぶりのお天気になったので、急きょダンナについて行くことにしました。

私。3年ぶりかも・・・このビニールハウスの中で種まき作業や収穫したものを調理したりします。

RIMG1952.jpg RIMG1962.jpg



20人ほどの親子が集まって、草取り、秋大根の種まき、トウキビの収穫(北海道ではトウモロコシをトウキビというの)。一旦今食べる分を塩茹でにして食べました。

ぎっしり実が入って甘いです。ミニトマトも豊作です。収穫した後でも、まだこんなに実がついています。

RIMG1958.jpg RIMG1956.jpg



ここ由仁町の三田村農園さんの農業小学校を経て、市民農園を借り続けて何年になるかしら?7年とか?

師匠~三田村さんです(逆光だ)RIMG1951.jpg


みんなかなり農作業に慣れてきているので、作業が早いです。そして連携も素晴らしい。



気心知れている仲間でのリラックスした時間。

汗をたっぷりかき、美味しいものをいただいて、たくさんの収穫したものも持ち帰って。

札幌から車で40分ほど。このちょっとした場所の移動は私の気持ちを柔らかくしてくれました。



もちろん。

最後はソフトクリーム~RIMG1964.jpg

今日は由仁町の「牛小屋のアイス」があまりに混んでいたので、「ブルーシールアイス長沼店」の紅イモとマンゴーのソフトクリーム!

沖縄のアイスですね。なめらかで美味しい。北海道のアイスも間違いないけれど、ここもお奨めよ。





昨日の義母への演説。

「ちゃんと自分の気持ちを言おう」

それは私のことでもある。

行きの車の中で、ダンナに今回の義母の介護について、話すことができました。

めずらしくダンナが口を開いたのは「弟は母親に、まだ一人で出来ることは頑張らせようと考えているんだ。ひとまず今月はそれで様子をみよう。」と。

うん。めずらしい。いつもは黙ったままなのに、ちゃんと示したね。



じゃ。

何かあっても、後悔しないね?

家族みんな。

覚悟はできてるね?






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。

ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1774-4b090d9e
トラックバック
コメント
すごいですね・・・最近ですが毎日ブログにお邪魔してます。
私も4人の老親たちを抱え日々色々なことに振り回されて
います。昨日は2.5時間電車に乗り実家の冷蔵庫を掃除してゴミ袋2個、家に帰ってきたら義母が足が痛い~みたら膝が腫れていてなど・・・ミリわんさんのブログはまさに私にとって
「そうそう そうなのよ」という感じです。
私も一日の最後に自分の気持ちをここで吐きだす場所を作ってがんばってみようと思えましたm(_ _)m
かめ吉dot 2014.08.10 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。