--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.25

バレたわ

Category: つれづれ事
今日は気が抜けて、そうしたら肩のチカラも抜けて、普通にダンナに「助けて」と言って、「助けて」いるよと言われて、「助けて」もらいました。

母が起きている時は、常に居間にいて排せつの管理をしているつもりが、それでも少し漏れていたりする今日この頃。

もうこんな戦いはやめて、潔く紙パンツにしてもらいましょうか。

それでも、この切り替え時は危険で、逆に普通のパンツを探して~見つからないから~しないままでいて~失敗するパターンになりそうですが。

ま。やってみないと解らない。




こんな風に母の介護は全く私一人で考え、していることですが、今日は食事の段どりをダンナが考えてくれました。全部してはいないのですが、私が考えるより先に「焼きそばでも買ってきて作ろうか?」とか「夕食はお寿司を買ってこようか?」とか。

こんな一言でぐっと楽になります。





先日、あわてて植えたコリウスは最初ヘロヘロの苗だったのに、ビンと元気になりました。

このジャンクな雑貨もそろそろ・・RIMG2174.jpg

雑貨熱も介護に追われ、それどころじゃないという感じ。ワクワクをもっと私にくれ~!

RIMG2175.jpg~入れ替えなしの一年




お昼に冷凍の焼うどんやたこ焼きをダンナと一緒に温めながら、ダンナに言ったのです。

「私ね。こんなことしている時も、お義母さんを思い出して辛いの。ただこんな風に、レンジでチンするだけのことも気力がなくて出来なくなって。一人でいるお義母さんの孤独感や寂しさが解って辛いの。」と。

私の本音はなんだろう~?と思っていました。

どうなってほしいのか。



本当に勝手な言い分ですが、私の家じゃない場所で、親たちが安心した環境の中にいてくれること。義母とただ離れて直接介護しなくてラッキーだと思ったことはないのです。今は私じゃなく、誰かちゃんと看てあげて欲しい。それは母に対しても同じです。



介護する一番の最前線の人が元気じゃないと介護される側も辛い。その周りも辛い。

その前線を支える援護隊が、よいしょよいしょと上手く前線が動けるように転がすw

前線は機嫌よく戦うw



これって。発達障害の子育てにも言えること。

お母さんが元気じゃなくちゃ、その子もその兄弟も辛いよね。



私の場合。私を転がすキーパーソンはその都度変わっていったと思う。家族や友人やお医者さまや学校の先生や親の会のお母さんたちやボランティアの同僚たちや・・・

そのキーパーソンは、ちゃんとその時に現れるんだ。

私のキーパーソン。今が一番人数が多いかもしれんw





今日のキーパーソンのダンナに抱きついて「助けて~」って言っていたら、

「おい・・・食べれなくなったという割に・・・お肉ぷにぷにしてないか?!」って

・・・・・あ・・・・・バレた?






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さん(キーパーソン)を感じることができて、私は保っています。

ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2815サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1789-fe9bb5ab
トラックバック
コメント
お肉がぷにぷになら大丈夫かw
協力してもらわないと介護は大変だよね
良きだんな様ですよ

義母さまのことは心配でならないんだね。一番近くでみてきたんだもの。たまにに来て、別に混乱しているだけだっていわれても納得できないものがあるね。
家族に囲まれたいと思っているのに
三男さんに阻まれていて、寂しい思いをしているのかもしれないね

うちの義母様はかなり進んでいるにもかかわらず、一人が気楽でいいと
訪ねた息子をそそくさと帰す人だからね〜そのくせしっかり娘の見舞いに来た帰り「ステーキが食べたい」と言い出し85歳の義母は医者に止められているにも関わらず息子にステーキを奢らせる暴挙にでた。なにしにきたんだ?
とふたりで憤慨しました。
しかも二言目には可哀想に可哀想の
オンパレード。2度とくんなとおもってしまったわ。話はわからんちんだし
だんなも^_^;苦笑いでした


わたしも相当ぷよっているから介護できるんだけどさ。これでやつれていたらアウト〜だなとおもってるよ
キツネカーさんdot 2014.08.25 09:00 | 編集
ミリわんさん、こちらでは超お久しぶりです(^_^;)
ご主人、優しいですね!そういう小さな心遣いで、救われることってありますよね。
久しぶりに読んだら、相変わらずハードな生活送ってますね~
最近インしてることが多いから、少しお暇な時間がとれるようになったのかなって思ってたら、とんでもないですね。
眠れないの?レベ上げすると眠くなるよ(笑)  
冗談はさておいて、眠れないということは自律神経が乱れてるのかもしれませんね。
指の爪の生え際を、片方の手の親指と人差し指で各指(薬指は抜かす)10秒づつ押し続けると、自律神経の乱れが治るんだって、試してみて。
私、更年期障害の目眩がこれでよくなったよ^^
薬指を押すと、副交感神経が刺激されちゃうからダメなんだって。

あ、そうだった。肝心なこと忘れるとこだった。
ブログお引っ越ししました。URL入れておきます。
お手数かけますが、よろしくです。

それではまたあっちの世界で(笑)  
ゆっきぃdot 2014.08.25 10:52 | 編集
こんにちは♪

私もマレーシアに戻れば少し楽になるかと思っていましたが、そうじゃないことに気づきました。むしろ目の前に両親がいないから、余計に気になります。
そして私は逃げたのかも?と責めることも。
そんなとき姉や夫がかけてくれた言葉で助けられています。

眠れないとき、爪のところを押すといいんですね。
ゆっきぃちゃん、ありがとう♪
ゆんこdot 2014.08.25 14:45 | 編集
旦那様、愛たっぷりですね。愛嬌のある返しに救われたりする時ありますよね。

私も爪やりまーす!

ここにも愛がたっぷりですね♪
愛を分けてくれるこの場所に感謝です。ミリわんさん、皆様。
さつまdot 2014.08.25 23:22 | 編集
おはよ~
リンク、お手数かけてすみませんがお願いします!

一応アドレス書いておきます

http://mushiyoketoban.blog.fc2.com/

「もっちとぴーすけの競技ダンスブログ」です

いつも変更ばっかりですみません(^^ゞ 
ゆっきぃdot 2014.08.26 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。