--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.08

「一日5分でも」っていうのは

Category: つれづれ事
よくね。何かの練習をする時に「一日に5分でもやりなさい」とかって言うでしょ?

ながらで出来る習慣なんかは良いと思うけれど。

楽器とか絵とかスポーツの技術の練習とかは、毎日しなくても週に1時間、レッスンの直前にでもガッチリ練習する方が伸びるような気がするのね。

よほど器用な人じゃない限り、人間、自分のモノにするには時間がかかるものよ。

5分でモノにできないっしょ?




チョコチョコといろんなゲームをしていますが、毎日ちょこっと入るだけのゲームって、結局そんなに上達しないから面白みが解る前にやめてしまう・・・って・・・アンタの実感はそこかい?!





今年はあまりキレイに色が出なかった父の秋色アジサイ。

RIMG2243.jpg

それでも剪定した花を飾ってみたら~

充分キレイじゃない?~
 RIMG2244.jpg




今年ね。近年になく庭作業をしていなくて、ご近所の方にその話をしたら「それでも以前に、ガッチリ庭作りをしたから、
今の庭は手をかけなくても十分素晴らしいんですよ。」と言われたのです。

そうか!

ここ10年くらい。塀を作り、敷石や枕木を敷き、ステップや砂利を敷き、樹木も一人で植え替えし、宿根草の配置を決め、一年草を買い足し、季節の寄せ植えを作り・・・

そうやってコツコツと業者の入らない手作りの庭を作ってきた。




バカみたいに頑張って~というより、楽しいから頑張らせてくださいという感じで集中して作り上げた庭。

RIMG2249.jpg RIMG2236.jpg

この枕木と敷石の間に植え込んだタイムも枯れてはまた植え足していって、今はこの道を歩くたびに良い匂いがする。




頑張って作った時期があるから、手をかけられない年があっても、飽きない好きな場所になっている。

そして。

もう引き算の時期に入っている。

それも。

また楽し。







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。皆さん。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2815サイト中~あら~真面目に書いていたらまた2位に

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1801-1f1bf208
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.09.08 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。