--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.09

ウツのスイッチは入らなかった

Category: つれづれ事
そういえば、先週の金曜日に義母宅へ行った時に「ウツのスイッチが入りそうになった」と書いた記憶が・・・

大丈夫です(たぶん)入っていません。





断捨離して少なくなった多肉の棚に、ここぞとばかりに浸食中なクレマチス。そこは人のテリトリーざんすよ。

RIMG2230.jpg RIMG2231.jpg






なんとなくお察しの通り。せっかく義母とダンナと話し合って決めた夕食の配食サービスやその時に朝食のパン、牛乳、ヨーグルト、バナナを一緒に配達してもらうというのを、いつの間にか義弟がやめる手続きをしていたのが解ったから。

夕食だけは頼んで、朝食の手立ては自分でするように、ということになったらしい・・・

なので、生協のトドックで義母が注文するということで・・・

それでいいの?と義母に聞いたら、「だってそうなるって言うから、買い物に行けないし、生協で頼むしかないと思って~」って。

だから。

「お義母さん。もうそれは出来ない、とか、したくない、って言っていいんだよ」

とは、言って帰ってきましたが、結局翌日、義母、ダンナ、義弟で話し合い、ひとまずやってみることになったって。





っと。

なんとなく、すまなそうに言うダンナに、今回は言ってみた。

「ねえ~私は介護の方向が変わる時に兄弟みんなにメールしたり、あなたに電話して了解をとっているよね。なのに、どうして義弟はあっさりと話し合いもなく変えちゃうの?」

「え~別に~・・・いいんじゃない?」

「どうせ嫁なんて決定権ないし。お伺いたてなくてもいいかって。こんなことが続いて、私のことを認めていないと感じているわ。悲しい気持ちでいっぱいよ。」

「弟は、そ・・・そんなつもりはないよ・・・すまなかったね。」




ちゃんと。

冷静に。

自分が感じている気持ちを説明すると。



解る人は解ってくれる~解らない人は解らない~(そりゃそうだw)



っというお話でした。

「言っても解らないかもしれない」というリスクをかかえ、この「言う」という勇気の出し方と、言い方が、私、最近上手くなったと、思っている。

いろいろとお勉強させていただいて~ありがとさん!(これは、ちょっとの毒が入っているぞw







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。皆さん。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2815サイト中~あら~真面目に書いていたらまた2位に

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1802-f7394259
トラックバック
コメント
そうよ。
『言う』のは自分のためだもの。
『言わない』という選択をするのも自分だけど、
『言えない』は自分を大切にしていないわ。
『言えない』=『言う権利がない』ってことだもの。
いくらでも言いたいことは言っていいのよ。
言った後、相手が『理解する』のか『理解しない』のか『理解できない』のかは、
受け取る側の問題。
まずば『言う』
言わなきゃ伝わらないもの。
愚痴もイヤミも愛の言葉も、みんな言っちゃえ〜
その上でこう言うのよ。
「私は思っていることの1000分の1も言っていないわ!」ってね。
Saoekodot 2014.09.09 01:50 | 編集
弟のいいようにやられてますなぁ〜
ちょっと前の自分をみてるようだよぉ〜

そこまで口出しするなら連れて行けばいいのにね。

一番の被害者は義母さまじゃない。

こうしたからね〜
うん

こんなもんはいらん。自分で買い物したいだろ?!

の義弟さま

もうその段階は終わってること、一番気づいてない
兄弟で面倒みるんじゃないなかったの?
口だけで
いうなら誰でも言えるんだって、いったら最後まで、面倒みる!これが大人の行動、自分の親を過信したら困るのは、その親なんだってこと

だんなさまにがんがんいわなくちゃ
認知症なんだってこと、プロならプロの目で判断しろって
あなたの大事な
お母さんだから心配でならないの

ここ殺し文句ね^_^v

余計な口出ししたものには、きっちりとカタつけていただきましょうね^_^


きつねちゃんdot 2014.09.09 08:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.09.09 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。