--
--.--

スポンサーサイト


2014
09.12

避難勧告

Category: つれづれ事
昨夜は眠れませんでした。

雷の音と雨の音がすごいなぁ~・・・ずっと雷、家の真上にある・・・あら~いつまで続くんだろう・・・

なんてウトウトしていたら!

家族全員のiRhoneから、ものすごい音が鳴って飛び起きて!

え?!札幌に避難勧告が出たわ~南区だ・・・と、そのうち、何度もこの至急速報が鳴り、とうとう我が家の住んでいる区にも避難勧告が!

え・・・どうすんの~?



娘も起きてきて、「どうすんの~?」

ダンナは「大丈夫じゃない?ZZZZZ]・・・大物だ。



我が家は高台になっているので、浸水はまずないと思い、こんな深夜の雷雨の中、移動なんて母を連れて難しいし。ひとまず寝よう・・・なんて思ったら、また緊急速報の音で起こされるという。



札幌市内の小中学校は全休になりましたし、母のデイサービスもお休みになりました。

地下鉄の駅付近が冠水していて、娘は朝の通勤バスを3停留所ほど前で降ろされ地下鉄まで歩いたそう。

義母の住んでいるマンションは川のすぐ横なので、朝7時半に小規模多機能型介護施設の施設長さんから電話がきて、「これからお義母さんの所へ様子を見に行って、今日はうちで避難していただこうと思いますが良いでしょうか?」って。

ええ!もちろん。助かります!

母のケアマネージャーさんからも電話が入ったり、友人の安否を確認したり、TVで被害状況を見ながら、こんな感じで一日は終わりました。





札幌って、天災で大きな打撃のすくない街だと思っていましたので、今回の大雨はビックリしました。

生まれて初めて、私、雨に恐怖を感じました。




お昼ころから少し晴れ間も見えて、大雨注意報は解除になりました。無事にレッスンもしましたし。

ご心配かけました。たぶん、もう大丈夫です。




アッ!昨日の記事に書いた、夫に先立たれ後を追う、という記事に、当の本人のSaoekoさんがコメントを書いてくれました。こちらも、もう大丈夫ですw

↓↓↓↓↓

大丈夫!絶対に後追わないから!
悲しみのどん底で、後を追いたくなる自分にしばらく酔ってから、あとは前にコメントに書いたように、生き残った者勝ちを楽しむのよ♪
お墓参りを何年かしたら、キレイに片付けちゃうから!
それから老い支度をはじめて、最期は幸せな孤独死を目指すのよ!
これが私の人生プランだから♪

亡くなった後の世界って、きっと素敵なところだと思うわ。
だって誰もが行かなきゃ行けない場所なのよ。
わからない場所なら、楽しいところって想像して置く方がお得だわ♪




こ・・・この人は・・・

カ・・・カッコいい!!!






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんのオーラを感じることができて、私は保っています。皆さん。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2815サイト中~あら~真面目に書いていても3位に

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1805-fd47dc85
トラックバック
コメント
あはは…カッコよくはないです。
でも、ケセラセラと笑って生きていたいといつも思ってるわ。
この世の中は、絶対に幸せの方があふれてるもの。
その幸せに自分自身がどのくらい気が付けるかで、
その人の幸せ度が変わるんだって思ってるわ。
幸せには、ただ生きているだけじゃなれないものだものね。
ちっちゃな幸せも見逃さないくらい、どん欲に生きたいと思うわ(^^)

もし、旦那さんがいなくなっちゃったら、
私は、本当に立ち直れないくらいの悲しみのどん底に突き落とされるわ。
でも、いっぱい愛してたから、悲しいよの。
だからその悲しみは、愛した証なのよね。
旦那さんが亡くなっても、大して悲しくないなんて人生より、
ずっとずっと幸せだわ。
たとえ立ち直れなくてもね。。。
そのことに自分で気が付けば、あとを追うなんてことはしないはず。
ただ、人間の精神は、壊れてしまうこともあるから…
そうすると自分の意志ではどうにもならないものなんだろうなぁ…と思うのよ。
私が知ってる、あとを追った奥様たちは、自分の意志ではどうにもならなかったんだと思うわ。
それもまた人生ね。

札幌の避難勧告…
ニュースを見ながら、ミリわんさん大丈夫かなぁ〜って思ってた。
でも、あんなにたくさん避難勧告を出されて、
あれだけの人が避難できる場所があるのかな…?って思ってたけど…
あるの?
一斉に避難する方が、危ない気がするのだけど…

Saoekodot 2014.09.12 07:17 | 編集
私も昨日の朝のニュースでびっくりして、ミリわんさんち大丈夫かなと心配していました。お宅が無事で本当によかったです。
札幌が大雨なんて。台風も普通は来ないのに、やっぱり異常気象なのかしら。
高台だったら避難しない方がいいですよね。一斉に避難勧告するのってちょっと考え物ですよね。
hanadot 2014.09.12 08:27 | 編集
こんにちは♪

広島の土砂災害のニュースを観ていて、夜中に雷雨の中を避難するのは難しいだろうなぁと思っていました。
ましてやお年寄りがいたらね。

テレビでは盛んに「早めの避難を」と言うけれど、そうはうまくいかないといことをミリわんさんのこの記事を読んでよくわかりました。
でもどうしたらいいのだろうね。
ゆんこdot 2014.09.12 12:18 | 編集
ニュースみて、心配してたよ~~

避難勧告がでると、すごく怖いよね。
でも、無事で安心しました!
ゆるり花dot 2014.09.12 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
