--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.20

終末期の自己負担額

Category: 介護の話
今日は朝からダウンしました。起きた気配がないので、ベッドの中から息子を電話で起こし(横着でしょ)横のベッドのダンナを起こし~「頭痛くて起きられない」と言い、安心して寝てしまって・・・

ハッと目覚めたら、母のデイサービスがくる30分前だった~!

こうなると頭が痛いなんていってられなくて、飛び起きて1階の母の部屋にいったら、服をきていてくれて助かった~朝食を出してお薬を出してお出かけの準備をして、今日は玄関でお見送りしました。

いつもは送迎の車の前まで行って他の利用者さんにも手を振って見送るのですが、今日は無理だった。

そして、義母にも電話をかけて「今日は習い事に送れないのでタクシーを呼んでください」とお願いして~バッタリ!

首の後ろ、両側にロキソニンテープを貼って、カラーをつけっぱなしで、鎮痛剤を飲んでは、背中にホッカイロを貼って温めての一日でした。





最近のハマっているマンガ。娘の友人が貸してくれた「ハイキュー!!」

排球~バレーボールね~RIMG2271.jpg

大人読みしているから流れが解って良いわ~これぞ少年ジャンプというマンガ。絵も上手いし、スピード感がすごい。






そうそう。

こんな感じで体調が悪かったり、忙しくて、完璧に母のお世話が行き届かなく時に限って、「おお?!」っということをする母。

昨日はコンサートに行く前のギリギリの時間にオヤツを出す時「コーヒーは入れたばかりだから自分で注いで来て」と言ったら、自分の入れ歯用のコップに注いできた!

今日はその入れ歯用のコップに水を入れては、食べ終わった食器全部に水をかけていた!

なんとなく・・・それはヤメテけろ~






先日読んだ「看取りの」に書いてあったお金の話し。

場所別の「終末期」自己負担額の目安の表がありました。


実はちゃんと考えていなかったので~おお!っという感じ。

皆さんも心積りとしてみてくださいね。



①自宅               28580円~47830円

②特別養護老人ホーム     82530円~140730円

③介護療養型医療施設     73820円~140610円

④介護付き有料老人ホーム  190000円~390000円

⑤ホスピス             67800円~817800円



今。我が家では①から②へ移行させようとしているところなのですが。

10万円近く多くお金がかかるのですね・・・もう少し頑張ろうかしら・・・

でもお金の問題じゃなくなるんだろうな~

いつ移行できるのか未定だから、考えるのはよそう・・・





ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は2位に

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1814-fae70201
トラックバック
コメント
我が家は、結構考えていたかも…
両親のことじゃなく、自分たちの未来ね。
両親のことは、もちろん両親の意思を尊重するけど、
基本的には私がいるし旦那さんもいる。
でも私たち夫婦の未来は、誰かを当てには出来ないから…
介護してね〜と言える子供がいないので、
いかに老後に資金を回せるか、
年金以外の収入を確保するか、今から話をすること多いよ。
運用も大事だし、貯蓄も大事だし、
家を手放すタイミングや、有料老人ホームのことも、
若くて元気なうちから話し合う方がいいと思って(^^)
こんなことまで話し合うから、夫婦の時間がいるかあっても足りないのよ〜(笑)
Saoekodot 2014.09.20 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。