--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.01

「日本人の知らない日本語」

Category: つれづれ事
昨日の記事で。

「春から夏の介護うつ状態から比べると、動きたい気持ちが出てきて、動かざるおえない状態になって。」

という部分がありました。

私は普通にフッと頭に浮かんだ言葉を書いてしまったのですが、日本語の表現として間違っているものがありました。




「動かざるおえない」

コメントで~「…せざるを得ない」。これアナウンサーもけっこう間違えています。

と、教えてくださった方がいました。ありがとうございます。

そうなんだ~全く解らなかったわ~しかも~「動かざるえない」じゃなく「動かざるえない」じゃない?うひひひ



というよりも!

こんな私のブログをちゃんと読んでくださって、間違った表現を教えてくれる方がいた!ってことにビックリしたのです。

あ・・・見ている人。いるのね・・・w




う~~む。気を付けてアップしなきゃね。たぶん今までもたくさんあるんだろうな~言われなきゃ解らないし・・・言われても解らないだろうけれど・・・(汗)

外国からの留学生たちの間違う日本語の話しですが・・・

RIMG2330.jpg~ミリわんの知らない日本語





さて。今日は久しぶりに洗面所周りの大掃除。

キッカケはブロ友のhanaさんの記事。

いつもスッキリとした生活空間を手作りされているhanaさん。

毎日見ていてもなかなかやる気が出なかったのに、やっと「私もやろう~」と動けるようになった。

その記事は明日にします(たいして引っ張るようなこともないけれどw)




で。

今日は手抜きの夕食。北海道のお豆とキノコがたっぷり入ったポークカレー。

RIMG2338.jpg

ふふふ。明日もこれでまた楽が出来る。







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私は保っています。皆さん。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位に。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1824-14910477
トラックバック
コメント
こんにちは♪

「動かせざる」と言うと自分ではない他の人や物を動かすという意味に取ってしまいそうです。
難しいです。
ゆんこdot 2014.10.01 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。