--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.04

鎧を脱ぐと

Category: つれづれ事
今日は久しぶりに義母宅へ行ってきました。

毎週必ず行かなければならない、ということがなくなったので、かなり気が楽になりました。




今日は母をショートステイに送り出してから、スープカレーを作り始めました。

鶏の手羽元と根菜のスープカレーです。

圧力鍋も使ったわ~RIMG2339.jpg

一人分をこの100均で買ったプラスチック製の器にいれて、ラップをかけ、両側についている取っ手に輪ゴムをかけます。これがちょうど良いのよ。

同じく100均の保温用の小さなバッグに入れて持って行きます。

RIMG2340.jpg~ケータリングね。





義母もすっかり手首を捻挫する前のような元気が出ていて、安心しました。

あの時は・・・やっぱり精神的に落ち込んでウツ状態になっていたんだと思います。その気持ちを全部、私にぶつけられて、私も介護ウツ状態になってしまったし。

でもね。

あの時に義母の本音が聞けたから、今は義母に対して愛を持って介護することが出来ていると感じます。




私と一緒に住みたいとか

義父のシャツを持っていったのはアナタだとか

こんな状態になっているのに誰も呼んでくれないとか

アナタのお母さんが先に家に入り込んでいるから私は無理なのねとか




こんな言葉をちゃんとぶつけてくれたから、私は納得して今義母のところに行くことができるのです。

以前のドタキャン騒ぎでは、建前ばかりをノラリクラリと言っていて、本音を言えばいいのにと思っていました。




本音を言う。

怖いけれど、義母のことから、本音を言われた方がその人を信用して愛することができると思いました。

よく心屋仁之助さんが「本音を言わないから愛されない」「本音を言っても愛される」というようなことを言っています。

最近、私も頑張って今の気持ちを伝える努力をしています。

「心の鎧を脱ぐと愛される」



上の義母の言葉も、けっこうヒドイでしょ?その時はショックだったけれど、「ああ。そう思っていたのね。」と納得しました。それならツジツマが合う。

なぁ~んだ。

あはははは。

・・・って。

昨日に続き、また笑ってみようか。





さて。

私は明日、一日セミナーに行ってきます。

心屋式カウンセリングを学んだ方からの情報で藤村高志さんの「全肯定!ワーク”それで、ええねん!”~まずは自分が幸せになる!」の講座・・・題名~長いわ・・・w

出来れば「答えあわせ」が出来たらいいな・・・



ではでは。何かつかんできたら、ご報告します。






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私は保っています。皆さん。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は4位に。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1827-7e779057
トラックバック
コメント
いってらしゃいクマ!

お出かけは心のエッセスクマ!

かーちゃんはいっま猛烈にうごいているくま
きつねdot 2014.10.04 07:13 | 編集
なんだか、素敵な恋愛みたいね〜♡
『本音を言っても愛される。』
本気でぶつからなきゃ、相手の心には入り込めないってことね。
上辺だけつくろって、自分をよく見せて、
心のこもってない「愛してるよ〜」を連呼したって、
きっとウソはバレるってものね(笑)

家族もきっとそうだけど…
本音を言ってくれる嬉しさと、遠慮をしてくれる優しさと、
バランスを取るのって、きっと難しいのね〜
Saoekodot 2014.10.04 08:09 | 編集
こんばんは♪

家族はもちろん、友人も本音を言えない間は真のお付き合いはできないですね。
↑Saoekoさん、いいこと言われますね。
ゆんこdot 2014.10.04 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
