--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.16

すべて自分の都合のため

Category: つれづれ事
母が家にいる時はテレビの音が大きくて、私は気持ちが悪いですw

耳が遠くなって聞こえないと言っていますが、ほとんど集中して観ているということもない。

私が「テレビつけようか?」と言わなければ全く見ないで一日すごす。

リモコンの使い方はなんとなく出来るようですが、特に必要でもないらしい



この大きな音の中で生活することって、とってもストレスを感じるなぁ~っということで、私が居間にいない時(家事やレッスンや買い物とか)だけ「テレビ見る?」と聞きます。

私がいない所では、どんなに大音量でもいいもんね~



紙パンツもそうですが、介護は結局は介護する側の都合の良いように進んでいる。




昨日。二階の窓から見たイチョウの紅葉。我が家は日当たりが悪いので色づきはイマイチです。

まだ爽やか色~IMG_0068.jpg

亡き父が持ってきてくれた盆栽のイチョウ。私が庭に下ろしたばっかりにこんな大きく育っちゃって・・・w





私の母は、自分の母親が42歳で脳出血で亡くなっているのですが、私が子供の頃からよく「私は42歳までは生きたい。せめて死んだ母の年までは生きてアンタを育てなきゃって必死だった。」と言っていました。

そうかいそうかい。

もうダブルスコアだよ




子供の頃はそう言われるのが負担で嫌だったけれど、今考えると、それもウソだと思えるのです。

母も「自分のため」に生きたはず。

「子供のため」だけに生きてきてはいない。



母も自分の都合の良いように生きてきた。



それでいいね。

自分がご機嫌さんでいられるように生きればいい。

他人のせいにせず、自分優先で機嫌よく生きよう。



ということで。

あしからず。





一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は4位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1838-9a2b5596
トラックバック
コメント
そうだね〜あんた達の為に私は死ねないと言われたら、うちの子供たちもキツイかもね

うちは家族の半分が難聴なんでテレビの音も話し声も大きくです^_^;

外まで聞こえるほどに…

ケンカしている訳ではないんだけど、
声が大きいだけで、心がざわざわするんだけど、聞こえないと言われると大きくしないとならなくて結構ストレスですね

きつねdot 2014.10.16 07:47 | 編集
あー私も娘に「孫の面倒を見てあげたいから、それまではママは元気でいないとね」とよく言っているのだけど、考えてみるとプレッシャーですよね(^^;)まぁまだ結婚の年齢でないから言える冗談みたいなものですけれど…。
銀杏が庭にあるって落ち葉掃除が大変そうだけど素敵ですね♪
うちは3連休に夫と庭木の剪定をしました。夫が切って、私が拾ってゴミ袋に入れました。大きなゴミ袋6袋分。でもまだ終わっていないのでまた週末頑張ります♪
hanadot 2014.10.16 09:07 | 編集
こんばんは♪

母も耳が遠いのでテレビの音量がすごいことになっています。しかもそんな中で母は寝ているんですよ。
それでそぉっと音量を下げると、ふと目覚めたときにまた音量を上げます。
ほんと、あれは苦痛でしたね。

そんな母も「子どものために生きてきた」といつも言っていますが、そうですね、自分のためにも生きてきたはずですよね。
でもそのことに気付いていないとしたら悲しいなぁ。
ゆんこdot 2014.10.16 18:02 | 編集
お年よりがテレビの音量を上げるのって、
寂しいからなんじゃないかなって思ったことがあります。
うちの母も、自分の母が若くして亡くなったので、
その年齢を超えたいとずっと言ってました。
ミリわんさんちと同じで、すでに倍の年齢になってもプールに通っている元気な老人ですw

イチョウの写真、
とっても美しいコントラストですね♪
秋が凝縮しているようです。
YASUdot 2014.10.16 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
