--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.18

祈りの紅葉

Category: つれづれ事
朝から雨の札幌です。

庭具の片付けができません。

歯医者さんと買い物で一日終わったw




いよいよ庭の宿根草も紅葉し枯れてきたものもあります。

雨の中の大葉ギボウシ~IMG_0086.jpg

もうすぐ地際からバッサリ切ります。



その中でも今一番の紅葉のキレイな子がいました。

裏庭の鉢植えのギボウシ。「祈りの手」と言う意味の名前がついています。

東日本大震災の年に買ったもの。細くうねりながら空へとのびる手。

IMG_0088.jpg~ツートンの紅葉がまたキレイ





昨夜の母の寝る前の用意を娘に頼みました。

その時に母は入れ歯をはずしたのに、母用に小さく切った林檎をポンと無意識に口に入れたのだそうです。

たぶん。その時に「あれ?私どうしてかじられないんだろう?」と理解できなかったのだと思います。

娘が「おばあちゃん。なんで林檎を食べちゃったの~?」と言ったら、それにも答えることができず・・・

その後。

自分の部屋のトイレでもらしてしまったそうです。




娘が冷静に分析するには、「理解できないことが起きて、また答えられないことを聞かれて、混乱させてしまった。」と。

娘は初めて母の部屋のトイレ周りと便器の掃除をしました。

それを見て母は「なんで○○ちゃんはそんなことをしているの?」と・・・




解らないこと→嫌なこと→忘れたいこと→忘れる

認知症のスイッチの機会がどんどん増えていっています。

スイッチが入る時は必ずおもらしをしますね。

実は今日もデイサービスから帰ってきてから家で・・・何かあったかな?




だからって。それを止めようとは思わなくなりました。

自然に自己防衛でこうなっているのだから、忘れればいい。

それだけのことを自然に受け入れるようになりました。







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は4位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1840-d5465071
トラックバック
コメント
いつもながらの真摯な姿勢に頭が下がります。
うちの母はまだまだしっかりしていますが、
認知症だけは怖いと思っています。
ミリわんさんのような、
ありのままを受け入れる経験談を聞くことによって、
心の準備と勇気を頂けます。
ありがとうございました(^^)
YASUdot 2014.10.18 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。