--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.19

怒りのスイッチ

Category: つれづれ事
昨日の認知症のスイッチの話しに続き。

今日は怒りのスイッチのお話。



「同じこと」に対して「違う反応」をする私達人間。

人によって全く違う。感じ方は千差万別。



あることをされて「優しい」と感じる人がいれば「迷惑だ」と感じる人もいる。

これはマレーシアに住むブロ友のゆんこさんの記事。「一歩踏み込んだ優しさ

ありがた迷惑も・・・ありがたいのか迷惑なのか・・・ん?w






花が残っているアジサイはどピンク色になったけれど、ドライは作らずすべて切ります。

こんな色になる年は珍しいIMG_0087.jpg





ああ~そうそう~「怒りのスイッチ」の話しね。

今日の夕方に飲み会に出かけるダンナを近くの駅まで車で送る時の話。

玄関で一言「忘れ物なぁい?」と聞いたら、ダンナが怒りだしたのです。

怒ったというよりも急に不機嫌になって「今、その忘れ物がないか考えていたところに、そんな聞き方しないでくれ!」

・・・全く理解できん・・・

よく家族を送り出す時に玄関でお母さんに言われなかった?

「忘れ物なぁい?」

この言葉は人を怒らせる言葉か?

ましてや、これから車で送ってもらう人に対して、なんじゃ!その態度!




お察しの通り。

次に怒りのスイッチが入ったのは私ですw




とにかく急いでいるので車に乗り込んでから、まずは一言「何その言い方?!」

「そこまで言われるような言葉じゃないでしょ?ものすごく悲しい気持ちだわ。今もう泣きそうなんだから(完全にウソです)」と言ったら、ハッとしたらしく「わわ。ごめんなさい」

ほぉぉ~もしかして結婚して初めて「ごめんなさい」と言ったかも。

うちのダンナさん、私に対して「もうしわけない」とか「すまない」はあったかもしれないけれど「ごめんなさい」は言ったことがないと思う。


へへへへへ


駅についてから、更に言い訳を始めたので「ちょっと大げさに怒っただけよ。楽しんでいってらっしゃい」とニッコリ送り出しました。

それからニヤニヤしながら優越感にひたり帰ってきたのであった~




それにしても、この「忘れ物なぁい?」で怒りのスイッチが入るツボって、どんな意味があるんだろう?

思考を途中で止められることがとてつもなく嫌なんだろうな~

たぶんそれは、みんな嫌だけれど、人よりも数段嫌な事なんだろうな~

・・・・・

受け取り方は、同じ人でもその時の状況で変わる。

う~ん・・・もう~そんな細かい対応なんて、私、出来ないよ~~~







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は4位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1841-9850e4ff
トラックバック
コメント
私もできませ〜ん!
ダーリンも、よくどうでもいいようなことで、いきなり怒り出すよ。
もちろん私もすぐに噴火する性格なので、そこで大喧嘩勃発(笑)
「なんでそんなことで怒るのよ!」って私が言うと、
「お前がオレを怒らすような言い方をするからだろ!」と言われ、
「私は怒らせるような言い方をしてない!
 それにそのくらいで怒ることじゃないでしょ!」って言うと、
「そういう言い方がムカつくんだよ!」と言い返される。
我が家の夫婦喧嘩のパターンです(笑)
絶対にお互い謝らないし(笑)
でも、たぶん…夫婦喧嘩も楽しいのよ。
だからこりずに怒るし言い返すし。
いつまでたっても成長のない夫婦だから(^^;)

ミリわんさんが、頑張って本音を伝えるようにしてるから、
旦那さまも釣られて本音が出るんじゃないかしら?
「ごめんなさい」も、本当はいつも思ってる心の言葉なんじゃないかしら?
自分が本音を言わない限り、相手も本音は聞かせてくれないものだもの。
ミリわんさん夫婦は、まだ成長を続ける夫婦なのね♡
Saoekodot 2014.10.19 02:55 | 編集
昨日ね、旦那の財布を作業ズボンにいれてまま、せんたくしちゃったのね。
自分の財布がないことに、昨日から気づいていたらしいんだけど、
「おとしたんだ。そうに違いない。」
と騒ぎ出し、車の中で、突然
あ、
昨日のズボンの中だと思うと言われたので、確かめてから洗濯機いれてるから、ないと思うよ。と答えたが、実際はズボンのポケットに…あった訳ね。


そこからだんなの嫌味がさく裂

どーしたらこんなことが毎度できるんだ?!財布が入っていることぐらいきがつかない?!から始まり、30万もしたメガネ捨てたこともあったよな?!
懲りずによくやってくれるよ!!

10万分の領収書!どうしてくれるんだよ!!

怒りのスィッチがはいったのは
私…

「いつもいつも脱いだらぬぎっぱなしで、ぽんぽっん放り投げて、自分で、脱いだものの管理もしないで、
まいど、毎度
あれがない!これがない!どこ置いた
んなぁ〜もん知るか!!このあほんだら!!大体経費の領収書をさいふに入れっぱなししておく方が悪くないか?!なぜ決めたとことろに、置いてこない!!誰が悪いんだ?!あ〜?!

なにかにつけて30万円の眼鏡を捨てられたすてられったって、あの時の私は寄ってたかって、子供おろせ!と責め立てられて、四面楚歌の中に置かれて、鬱になっていたのに病院精神病院なんて、みっともないといわれ。だったらと
子供ふたりお前にくれてやる!代わりに離婚してくれと頼んだのを
かばってもくれず頭ごなしに怒鳴られて、そんなことぐらいで離婚はないだろう?!だと、私があんたを許したとでもおもってんなら、おかどちがいなんだよ!!お前が死ぬまでずっと憎み続けてやるから安心してろや!!


と私の本音大会暴露…

そう私はかばっても、もらえないただの小間使いなので、これで離婚が成立してくれるなら万々歳である。
だがあやつはごめんもすまないともならでていけ!も言わない。

側で子供らの冷ややかな瞳がじっと見ていたから、簡単に追い出されるのは自分なのだということをやっと理解したらしい。
わんずらも昨日はご機嫌とりにきたボスを完全無視。僕らは寝てますよ〜
ポーズを決めたのだった

あーすっきりしたw

いつまでも反撃しないでいると思うなアスペだんな。こちとら27年分の怨念の塊なんだよ。

領収書!?んなもん知らないですよ
わたし悪くないもん
いい気味としか思いません。
一応すみませんでした。とわいいました。小間使いですからね
口先だけですがねー
きつねかーちゃんdot 2014.10.19 06:48 | 編集
確かに言葉って難しい部分がありますよね。
私は、相手の言葉が「?」なときは、
その言葉よりも、言葉に乗せた感情を考えるようにしています。
つまり、何を言ったかではなく、
どう思った言葉なのか、です。
すると、殆どの場合が怒りのスイッチが入るようなことではないんですね。
怒りの感情が湧いてきても誰も得をしません・・
ずっと思いやれとは言いませんが(笑)、
なるべく怒りは遠ざけるようにしたいですね。
難しいときもありますが・・(^-^;
YASUdot 2014.10.19 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。