--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.22

私のお役目

Category: つれづれ事
今日は(も)庭の片付けができなかった私です。


日が短くなって4時にはもう暗くなってくる札幌です。

明日の最高気温が8℃だって・・・ヤバイ





午前中は歯医者さん、お昼には外壁工事作業の下見にきてくれて、午後からは母のケアマネさん。

今日明日は母が家にいるので、トイレの管理もあるし。ま。でも、完全に紙パンツに移行したので、精神的にはかなり楽になりましたが。

なんとか真面目に片付けをしないと・・・焦るわ。




ケアマネさんとの話しで。

母のように認知症になっても、ここまで穏やかになっている人が実は少ないと聞きました。

義父の時も母の時も、そんなに大嵐だったことはなかったと思います・・・あ。忘れているだけかも・・・w

男性は暴力が出ることも多いと言っていましたが、義父からは一度もそんな怖い思いをしたことはありません。

母の「死にた~い!」攻撃もそんなに頻繁ではなかったし、なにより徘徊は全くないので助かっています。




「看護助手のナナちゃん」の新刊を読みました。毎回泣きます。

病院の中の看護助手さんと患者さんとの小さな優しい話し。決して絵は上手ではない。ヘタウマというわけでもないwでも伝わるものがピュアで心が痛くなる。

私。家で死ぬより病院で死にたい。

マジでそう思っていたり~IMG_0091.jpg



病院や介護施設の前線で働いている人の話しを聞くと。

私はかなり楽させてもらっているんだと思います。

発達障害の息子の子育てにしても、症状はそんなに重くなく、二次障害もなかったし、介護も実はこんなものではないのだと知ったし。

この「さわり」のような経験をしているのは、なんのため?



もっと大変な思いをして子育てしている人。

自分が壊れそうになるギリギリで介護している人。



そんな人たちに寄り添う人として生きること?・・・そうなんだろうな・・・って・・・

まだそんなチカラはないけれど・・・出来るね。

いつか。

きっと。






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1844-3eb32c56
トラックバック
コメント
介護してて思うこと…
外にでられる(ひとりで)時間が少ない

欲しい情報を集めることが難しい。どこで、どんな情報があるか解らない人がほとんどじゃないかな?
発達障害なんて、まだわからないことだからけ〜
漫画から〜テレビ〜からいろんなところから引っ張ってくるでしょう?
その引き出しの多さは、ねぇさんの特技ですよ。どれほど助かっているか
わからないもの〜
これからもよろしくねぇ〜
きつねdot 2014.10.22 06:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.22 20:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。