--
--.--



2014
11.01

最後の紅葉

Category: つれづれ事
朝、母をデイサービスに送り出し、外壁工事の最中「午前中ちょっと出かけてきます」と大工の職人さんに言って抜け出した私。

今日はたぶん今年最後となる「グリーンアドバイザー北海道の会」の平岡樹芸センターの見学会の日。

家の割と近くということもあり、無理やり参加してきました。



もみじの紅葉を楽しみにしていったのですが、先週がピークだったようで、ギリギリの紅葉狩り。

IMG_0192.jpg IMG_0186.jpg

奇跡のように風もなく穏やかな秋の日。

会員5人と可愛いオマケが・・・IMG_0184.jpg


今、人見知り全開のYちゃんの息子くん。オンコにハマったらしく、ずっとオンコの実を捜していました。

オンコって北海道弁だべか?IMG_0218.jpg

赤い実がたくさん!子供の頃、この実を食べたことがあります。種は毒があるので飲み込んではいけません。そんなことは知らなかったけれど、子供はみんな種はペッしていましたね。

IMG_0205.jpg IMG_0188.jpg




グリーンアドバイザーのくせに、この葉っぱが何か解りませんが、表がツヤツヤの黄色の紅葉で、裏が真っ白のフカフカフェルトのような葉(あとで調べるよ~)

IMG_0200.jpg IMG_0201.jpg





そして、みんな食いついたクレマチスの種。なんて可愛いのでしょう!

フワフワです~IMG_0208.jpg


IMG_0217.jpg~アリューム・ケルヌーム



北海道のガーデンシーズンは短い。今年はもう終わりです。来春まで約半年。一年の半分ギュッと濃縮した園芸の時間。

さて。ヒグマと共に冬眠だ~!





明日はお奨めの本の紹介を!






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1854-6bc974b4
トラックバック
コメント
まるで絵具を塗ったような鮮やかな紅葉・・・
ほっこりキレイなクレマチス!
やっぱり自然は北海道ですねぇ~(*^-^*)
やっぱり、行きたい県のダントツNumber1です(*^-^*)
YASUdot 2014.11.01 20:33 | 編集
綺麗だね〜自然からのお休み忘れないでのメッセージだね〜

千葉は黄色が多いからしかも紅葉と言うよりは枯れるって感じ

こんな紅葉はないで〜(≧∇≦)

うーん。帰りたくなちゃうけど、筋肉が、固まるからむりだな〜

いくとしたらスキーウエアとスキー靴下着用ですな…

三男ことしもいこうよぉ〜とさそってますけど、ホワイトクリスマス。
行くなら夏の富良野やね
丁重にお断りしておりやす

キツネdot 2014.11.01 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
