--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.06

「きのう何食べた?」

Category: つれづれ事
あ・・・このブログのタイトルは・・・まるで認知症の母が言った言葉のよう・・・w

違いますよ~IMG_0239.jpg

待望の第九巻をやっと読みました。



この本は私の調理のやる気を、どんなお料理本よりも起こさせます。

設定が50歳になるゲイのカップルの食生活のお話というw

本の中にもある、鶏の手羽元をお酢やお醤油、お酒で煮たもの。翌日、ダンナが借りている農園でとってきた秋大根を投入。トウッ!

いい色!~IMG_0249.jpg

ついでに、北海道の冬といえば~子和え。スケトウダラの子と、こんにゃくを煮ます。

本当は真鱈の子をこそげてバラにしてつきこんにゃくに絡めるのですが、スケトウダラは小さいのでそのまま使いました。同じような大きさなので、結びこんにゃくをつかって~なんちゃって子和えw

確かに。食欲をそそらない見た目。ぷぷぷ。

IMG_0237.jpg~家族はみんな好きよ




お天気になった今日。最後のチャンスかもしれない。

仕事が休みの娘に頼み込んで一緒に冬囲いをしてもらいました。

すっかりハゲたイチョウの木。あ。我が家ではハゲるは禁句だったw

イチョウの下に、この小さな巣が落ちていました。まだもう一つ枝にひっかかっていますが・・・誰ですか?無事に巣立ちできましたか?

IMG_0242.jpg IMG_0241.jpg




久しぶの庭仕事。

疲れました。でも。楽しかった。

また半年、この庭遊びは出来ないのね・・・

寂しくもホッとする冬囲いの日。





一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1859-795aac79
トラックバック
コメント
お久しぶりです!

鳥の手羽先をお酢で煮るの家でもよくやります。
男ばっかりの我が家はゆで卵を投入してかさ増しw

鱈子の煮物もおいしそう♪
私は鱈子・数の子・いくらなど卵系が大好きなので見ただけでご飯3杯いけそうです♥

やっぱり北海道は美味しいものの宝庫ですね。
羨ましいです。

ミリわんさん元気かなぁって思ってお邪魔しに来て目の保養して帰ります。w
こんな夜中にお腹がすいちゃいました。

又来ます!(o・・o)/~
エンジェルキャッチdot 2014.11.06 02:01 | 編集
なんだかムーミン谷の冬篭りをぼんやり思いだしちゃった^_^

冬囲いをし、部屋の中の家具に覆いをし玄関に鍵をかける。

ムーミン達は冬中お腹が空いて起き出さないように、お腹一杯松葉を食べて
来る春の夢みながら眠りにつき
寝静まったムーミン谷を確認をして、スナフキンは南の暖かい国へと旅立つって、シーンなんだけどね。

ねぇさんの庭とねぇさんの庭遊びの封印がシンクロしてしまいました

春が待ち遠しいね^_^

冬も嫌いではないけど。1mも積もられるとうんざりしますわ

豪雪にならないことを祈ってるね

そして今年こそ、
雪道ですっつ転びませんように^_^d
キツネdot 2014.11.06 07:13 | 編集
鶏の煮物、おいしそう~。我が家はよく「鶏のさっぱり煮」というミツカン酢のレシピのを作ります♪
あと、鱈子と糸こんにゃくの煮物はよく実家の母が作ってくれました。でも鱈子が手に入りにくいのよね~どこで売っているのかな。
今、「深夜食堂3」というドラマを夜中にしていて、録画して見ているのだけれど、それも美味しそうな食べ物が出てくるんですよ~ドラマ自体はしみじみとした人情ものなのですが。今週はイカと里芋の煮物で、作りたくなりました(^^)影響受けますよね。
hanadot 2014.11.06 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
