--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.08

「ススキーノ」

Category: つれづれ事
「ススキーノ」ってなんだと思いますか?

札幌のススキノと言えば~北海道一の繁華街です。

名前はそこから来ているのでしょうが、立派な肩書を持っている呑兵衛のおじさん達の合唱団です。

しかし・・・この名前・・・IMG_0256.jpg




某大手の会社の役員さんや会社の社長さん、大学の教授、以前は札幌市長の上田さんも団員として参加していました。

今日はダンナと呑兵衛としてご縁があった方から誘われて行ってきました。

札幌コンサートホールKitaraの大ホールが超満席ですよ。私、開演前にこんなに長い列が出来たのは初めて見ました。

パンフレットもこんなに立派なものは初めて見ました。お揃いのクリアファイルまでついているの。

IMG_0254.jpg



実は、私はどうせ仕事でチカラのある人の集まりだから、Kitaraも借りられるし、制服もパンフレットもお金をかけられる。人脈もあるから人も集まりやすいだろう、と思っていました。



歌声を聴いたら~「あれ?上手だわ」

年齢もけっこう上の方が多いのですが、高い声が出ています。

リズムが甘かったりするのですが、キレイにハモっていました。

大音量は出なくても、pp(ピアニッシモ)でキレイに聴かせどころを作っていました。




団員の半分は音符が読めないと言っていました。楽譜のことを設計図とよんでいたとw

創立10年。今日の歌声を聴いたら、かなりの練習をしてここまできたんだろうと思いました。

おじさん達。肩書なんて捨てて、真っ直ぐに頑張った結果を見せてもらいましたよ。

カッコ良かったです!



そして。

指揮者の長内勲氏とピアノ伴奏の小泉香織さんのチカラはものすごかったです。

私、今まで聴いた中で最高の伴奏でした。

左右のバランスも素晴らしく、合唱をじゃませず、欲しい音を確実に印象的に届ける。音が上品で優雅。

すっかり小泉さんのファンになって帰ってきました・・・あれ?合唱の方じゃなく?w







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1861-30da175c
トラックバック
コメント
設計図(笑)
それ、凄く粋なジョークですよね(*^-^*)
そういうの、好きです♪
大阪には淀川工科高校という、全国トップレベルの吹奏楽部があります。
たまに演奏を聴くんですが、
良い音楽の持つ心を揺さぶられる力強さをいつも感じます。
その演奏を連想するような歌声だったのでしょうね。
ミリわんさんの表現力も素晴らしいので、
記事を読んでる途中にも、歌声が聴こえてくるようでした(^_^)
YASUdot 2014.11.08 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
