--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.10

洗濯乾燥機の使い方

Category: つれづれ事
着々と冬に向かっている札幌です。

昨夜の母の眠れない夜は続かず、今夜はすんなり寝てくれました。



今の母の状態は、紙パンツに移行しても、トイレの前に立ちパンツを下ろす時に一気に出てしまい、下着もズボンもトイレ周りも汚してしまうという時期に入ったようです。

義父のそんな時期の時がお洗濯に忙しかったと思います(義母が)

義母は疲れてしまい、下着の予洗いをやめて、そのまま洗濯機に入れて洗っていました。



洗濯機に臭いがついて、干していても辛いものがあったのを思い出します。

私はそれはなんとしても避けたい。



そういえば、先日洗濯機が壊れて保障内の期間だったので、中のドラムを総取り替えしてくれました。

原因は・・・

乾燥機能も使う我が家では、洗濯漕の庫内乾燥機能を一度も使わずにきたから。

日立のドラム式は、洗濯漕の洗浄は一か月に一度、乾燥は1週間に一度はしてほしい、と言われました。

洗浄はしていたけれど、乾燥機能を使っているのに、なんで更に庫内の乾燥がいるわけ?

日立は乾燥の時にパイプに水を流して冷却するんだそうです。それがパイプ内で湿気になって衣類の繊維くずをくっつけてしまうらしいです(と書いて~実はよく解っていないw)

・・・知らんがな・・・



すみません・・・汚いですが、裏はこんな感じになっていました。

IMG_0177.jpg

新しいものに取り換えてくれました。

IMG_0178.jpg





ドラムを外さなければ、掃除の出来ない場所。

これからは気を付けて庫内の乾燥をします。

それでもまた詰まるようなら、私にはこの洗濯機は合わないということになります。

っと。

洗濯機に向かってプレッシャーをかける私w






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1863-7225551f
トラックバック
コメント
我が家は乾燥機の使用頻度が高いので、洗濯槽の掃除乾燥コースでやってるよ。
幸いというか我が家には、お漏らしはいない分わんこの洗濯物があるので除菌も1ヶ月に1度やってるけど
臭いって案外気がつかないことがあるから、気にしてます。

疲れもピークついに腰砕け。土曜日は無理っぽいわぁって肝心の当人も
風邪が長引き、文化祭間に合うか微妙ですよ〜


きつねdot 2014.11.10 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
