--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.11

札幌は4万人

Category: つれづれ事
雨の札幌

でも、もうそろそろ雨じゃなくて雪の季節



気温が低くなって身体が冷えるようになったせいなのか・・・?

夕方から急に膝が痛み出しました。



今日なんて普通に家事をして、買い物に行って、時々ゲームして(おい)

なんにもしていないのにね。



って思ったら、「あ!これかも?」と思ったのが・・・

夕方、デイサービスから帰ってきた母の紙パンツを履きかえさせている時。

最近一日に何度も屈んで母の紙パンツやパッドの取り替え、お尻を拭くのにしゃがむことが増えたからかも。



介護をしていると腰をやられると言いますが、私は先に膝なんだね。



ニュースで「札幌の認知症の人は4万人いる」と言っていました。母もその中の一人ね。

日本全体では800万人だそうで。



本当に近々の記憶は1秒で消えます。

食べたものは口の中に入っていても、それがなんだか忘れます。



それなのに!

今日デイサービスから持って帰ってきたもの!

バラの花の塗り絵~IMG_0257.jpg

線からはみ出しもせず、色をたくさん使って、まあ上手なこと!

本当に不思議です。



年間認知症が原因で行方不明になる人は1万人いるということです。

札幌では300人だそうですが、これからの季節は凍死の危険があります。



母は徘徊がないだけ助かるな~って思います。



それにしても。この色の使い分け!

IMG_0258.jpg~すごくない?!




これからお風呂に入って膝に湿布貼って寝よう~っと言ったら、ダンナが「アスリートみたいだな」って。

えへ。カッコいい?(アホな夫婦)







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1864-0304b299
トラックバック
コメント
うん、かっこいいー!

うちの市では、
しょっちゅう迷子情報が市内放送されてるよ。
「◯◯町◯丁目のお住まいの◯◯ ◯◯さん◯◯歳が、
 朝5時から行方不明になっております。
 服装は…身長は…」ってね。
住所も名前も年齢も、みんな放送で言っちゃう(笑)
見つかったら、
「先ほどの行方不明の方は無事に見つかりました。
 ご協力ありがとうございました。」ってお礼の放送も。
地域みんなで協力しなきゃね。
個人情報云々なんて言ってる場合じゃないものね。
迷子は悲しいもの。
Saoekodot 2014.11.11 03:38 | 編集
札幌でそれだけの人間がいるということは、日本全体ではどれぐらいになるんだろうね
うちの子の介護は保険が全くつかえないから、丸っと家族介護(私の負担がどっとのしかかっている。)

昨日の定期健診で、ふと思った
使いたいけど、介護保険つかえない人も大勢いるんじゃないじゃないかな?ってこと
きつね明るく介護が出来る夫婦はすんばらしいですよdot 2014.11.11 07:30 | 編集
その、アスリートっていうのは、
あちこちにシップ貼ってるからですか?
酷いなぁ(*^。^*)

認知症って本当に辛いですよね。
うちも80を越える母がいますが、
それがないのが助かってます。
でも、お母さんの絵!
素晴らしいですね(^_^)/
YASUdot 2014.11.11 20:38 | 編集
お母様の塗り絵すごい!キレイ。
私には、できない。すご〜い。

ちょっと気が滅入っていたのですが、キレイな色使いに、癒されました。
HANAdot 2014.11.13 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
