--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.18

昔の仕事

Category: つれづれ事
外壁の工事に伴って、たくさんの小さな工事も同時進行しています。

うちの工事は大工さんは一人です。たくさんの大工さんでガンガンする工事と違って、逆に一人にしては早いなぁ~って感心しています。

そして、始める時や途中でもこれからする工事の説明をして、質問にちゃんと答えてから進んでいます。

それぞれの途中でお互い納得してから工事が進んでいく。

これって当たり前のことなのに、今までの工事でここまで不安がなくきたのは初めてじゃないかと思います。




同じく、家族間でも(私とダンナね)意見の違いをしっかりすり合わせて、担当さんに伝えています。

今日、最後の難関~玄関ドアの話し合いをしました。




我が家のドア。28年前のドア。これの取っ手のバネが中で折れたのかプラプラしています。

まずはバネだけ新しく変えることができないか?

次に取っ手部分だけ変えることができないか?

最後にドア全部を変える。

この順番で調べたら、バネは取っ手の中のバネなのでそれだけは取り出せない。

もう30年近く前のドアなので、取っ手はなんとか型はあるけれど、受注生産になる。今のアルミ製ではなく鋳物なので、注文が入ってから制作したら一か月以上かかり、費用も7万円弱かかる。これって当時の定価よりも異常に高くなっているということで・・・

昔の仕事ってスゴイんです~IMG_0273.jpg

IMG_0277.jpg~昭和だね~w



バネは20年ほどで寿命がくるらしい。よく持ったということかしら。

すったもんだで、ドアごと変えることになりました。



あの当時は断熱ドアではなくて、風除室をつける前まではドアの中が凍っていましたもんね。

ドアの下の方が凍っては融けてを繰り返し、錆びてしまうことが多いそうです。

今は新築やリフォームでは、みんな断熱ドアになっているらしい。



そうか~暖かくなるんだね。玄関の中が凍らないんだねw

風除室のドアは凍りますがw



ミリわん家。すっからかんになります。

あ~でも。楽しいね~




夕方ショートステイから帰ってきた母がさっそくトイレの前で失敗したな~っと思ったら・・・あら?!

パンツを履いていませんでした~

こんなこと。割と想定内です






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は3位。

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1871-be05d95d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.11.18 08:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.11.18 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。