--
--.--



2014
12.03

クリスマスリースを飾ろうとした

Category: つれづれ事
今日はサッシ屋さんがきて、玄関ドアの取り替えが終了。

既存のドアの枠だけ残しはずして、それにかぶせるように新しいドアを取り付けるのですね。

半日で出来ました。



約30年前のレトロなドア~IMG_0283_20141203003237d7b.jpg



今日ついたドアはアルミに木材プリントされたもの。北海道では木材のドアは雪で反ったり湿気でボロボロになるので使えません。

プリントなんて~どうせ「かちゃっぺないべさ~」って思っていたのですが・・・

これが、どっこい、いい感じに出来ている。すみませんでした!

IMG_0309.jpg IMG_0313.jpg


・・・今の若い道産子は使わない言葉「「かちゃっぺない

言っておきますが、私だって使った記憶がないのですよ。

ダンナから教えてもらいましたw

聞いてからは、面白くて使っています。

かちゃっぺない → 格好悪いとか、田舎臭いとか、安っぽいとか、なんかそんな感じ(だと受け取っている)




昔はなかった断熱ドアにして、ついでに親子ドアに替えて、開き方も逆に変えて、とってもいい感じ。内側からみても明るくなったと思います。

IMG_0310.jpg IMG_0311.jpg 




で!

今日、このドアにクリスマスリースをかけようと思っていました。


・・・あ?!

断熱でドアが厚くなったせいで、リース掛けがはまらない


おまけにドアの開き方を逆にしたせいで、ドアの上に飾っていたスワッグもぶつかって飾れない


・・・ああ・・・

どうしよう~




この向きにしたので、アンティークのシンガー製ミシン台も置けなくなったし・・・

これは雑貨類を手放しなさいってことよね・・・




いやだぁ~ドアに季節のリースをかけるのは続けたいよ~

う~んう~ん


とうとう雪の庭~IMG_0312.jpg

う~んう~ん





一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2818サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1886-57e2198d
トラックバック
コメント
がんばれ!ミリワン!!道は開けるぞ!!
頭をフル回転させて、雑貨でアートよ
きつねdot 2014.12.03 06:54 | 編集
さすが北海道!分厚いドア~!
うちの玄関ドアは木製で、やはり規格よりも分厚くて(ミリわんさんちほどじゃないですけど^^;)、普通に売られているフックがはまりません。
で、私はどうしたかって?ドアにトンカチで釘を打ちこんだわよー!
皆に「勇気あるね~」って言われるけど、あまり気にせずやってしまう私(笑)でもフックができて、リースが気軽に掛けられるようになってよかったです☆
やっぱりリースはつけたいですよね。フックをどうにかしてつけられませんか?両面接着剤とかマグネットとか~新品のドアには抵抗あるかな~
hanadot 2014.12.03 09:09 | 編集
素敵なドア!
我が家も変えたいなぁ〜
でも、4柴娘の引っ掻き傷だらけになちゃうわ(笑)
今のアルミのドアも傷だらけだもの〜

アルミは磁石がつかないし…
でも、きっといいのがあるんじゃない?
まずは、メーカーに問い合わせてみるのが1番よ。
きっと親切に教えてくれると思うし、
そう言う要望がたくさんあるなら、もしかしたら商品があるかもしれないよ。
みんなお正月飾りを飾るんだから(^^)
Saoekodot 2014.12.03 12:14 | 編集
こんにちは♪

↑あっという間にいろいろとアイデアが出てきますね。
これだからブログはやめられない!でしょ?(笑)
ゆんこdot 2014.12.03 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
