--
--.--



2014
12.27

本人のためじゃない

Category: つれづれ事
今日は母のデイサービスの日。助かるわぁ~ありがたいものですね。介護保険。

ここまでくるのにも苦労はあったのですが、始めに頑張っておいて今は良かったと思います。

納得していない本人への説得や行政への書類作成、連絡、話し合い。
         
本当は自分で必要を感じた時に始めるのが良いはず。でも自分では必要ないってずっと思うはずだから、きっと使わないね。



介護サービスを使う時によく言うこと。

「なるべく元気で過ごせるように。体操もあるし脳トレもあるから、認知症予防にもいいから。」


これ。ウソですよ。今考えたら、違うと思います。

介護する人が、だんだん手がかかるようになってきて、負担を減らしたい一心で始めたんですって。本人のためじゃない(私のことね)


私は、本当は元気で生きていくために、一人暮らしが一番いいと思っています。

義母を見ていれば、周りの家族の心配をよそにワガママ言いながら自由に生きている。不便なことは自分でなんとかするという意地もある。

それに比べ、義父も母も、食事の心配も何もなく、やることもなく、そんな生活を丸投げしている人は認知症になりやすいように感じています。

でも、それが悪いことでもないし、それぞれの老後は本人が選んでそうなっているから、私にはそのままを受け入れるだけ。




今日は日中はドッとくたびれて、ドラクエをつけたまま家事をきまぐれでするという生活。

そんな時にピンポ~ンっと生徒がクリスマスのチョコレートを持ってきてくれました。

おおーー!ありがとう~!

可愛い~IMG_0442.jpg

そして美味しい~!これを食べながらドラクエ!くぅ~いいね~・・・って。これって陰謀じゃないか?ゲームなんかしちゃって、甘いものが横にあって。太れってこと?

おう!やってやろうじゃねぇか~!(これこれ)








一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1910-4c731038
トラックバック
コメント
遅ればせながらメリークリスマス
いつもミリわんさんのブログ読みながら『うんうん そうかぁ~』とか一人納得しています。
我が家の義母はクリスマスに救急車で入院してしまいました。これから不安だらけですがミリわんさんのブログ読みながら頑張ってみます。
カメキチdot 2014.12.27 06:00 | 編集
冬休みの間は、介護タイムで娘がべったり張り付いてます。学校へ行っている何時間がホッとする時間でしたが、
これからは、登校できる日は、最寄りの駅までお迎えが私を待っている
(^◇^;)
春までこの送迎が続くのだ…

この間だした申請書が通ってくれると介護タクシーつかえるんだけどなぁー

あゝ〜
この世はホントに不平等〜
介護する側の身体の健康とか心のケアは何時でも後回しさ!!
きつねdot 2014.12.27 18:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
