--
--.--



2014
12.28

プチプチの威力

Category: つれづれ事
今日はダンナと息子が仕事納め。

昨日仕事納めだった娘と窓ふきとプチプチ貼りをしました。

昨年の冬から本格的に窓に貼りだしたもの。窓ピタシートとかって名前で売られています。

こんな感じ~IMG_0443.jpg



窓の結露防止と寒さ対策。

結露がひどくてサッシは水がたまり、特に出窓の横のクロスがカビてしまうのです。

昨年のは葉っぱに模様がついたいわゆるプチプチでした。でも、あまりに透明感がなくて外の様子がわからず、ちょっと不安でした。今年は少し透明感のあるものに貼り換えました(娘が)

IMG_0447.jpg IMG_0448.jpg

全く何も貼らない窓とストライプに空気層が入った今年の窓の感じ。

IMG_0446.jpg IMG_0449.jpg

昨年よりは窓の外の様子が解ります。でも、プチプチの方が空気層が厚い分、温かいような気がします。

ただ間違いなく結露はなくなったので、これは絶対にお勧めです。






今夜は頂き物の身欠きにしん!こんな大きな鰊は初めてです。

ババーーーーン!IMG_0452.jpg

こんな木箱に入っていました。身欠きにしんは甘辛く煮てお蕎麦にのせる「鰊そば」が有名ですが、今夜はひとまず焼いたよ!あ。奥に見える鍋は花咲ガニのてっぽう汁です。ザ・北海道の夕食!

IMG_0451.jpg IMG_0453.jpg

5人家族の我が家で大活躍の32センチフライパンでギリギリの大きさ。4枚しか入らないじゃん





明日から家族みんな家にいる・・・う~ん。面倒くさいw

大掃除をうまく手伝わせなきゃ・・・やる気のないヤツを動かすのが面倒くさいw




先ほど(もう夜中ですが)2階で飲みながらギターを弾き歌っていたダンナが、下に降りてきて「小田和正の歌は4度ほど下げなきゃキーが高くて歌えない」と言って、歌い始めたので~「やっとおばあちゃんが寝たのにやめて!」っと私に怒られましたとさw




おかげさまでまた2位に浮上!

一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1911-7dfca15b
トラックバック
コメント
我が家は春夏秋冬プチプチです
湿気がひどいのこの家!
断熱材なんぞ、使われてないから結露と夏は冷房対策。カビ対策冬は暖房と結露&カビ対策^_^;

よって工場に業務用プチプチを拝借してますわ壁にも貼るんだよ。うちとお隣の借家のかた。湧き水でもでてんじゃない?!ってくらい土が湿ってんの
参るよ

きつねdot 2014.12.28 07:27 | 編集
32cmフライパン!大きいですね~でも5人ならそれくらい必要よね。2回に分けて調理とか面倒だものね!
うちは今27cmフライパンを使っているのだけど、4人家族で炒め物をするとちょっと小さいので、もっと大きいのを今度買おうと思っているところ♪もうちょっと深いフライパン、初売りとかで安くならないかな~(^^)
hanadot 2014.12.28 10:49 | 編集
こんにちは♪

結露は宝塚の実家でもあります。今度これを買ってあげよう。
「みがきにしん」の「みがき」はそういう漢字を使うんですね。
私「磨き」だと思っていました・・・。
ゆんこdot 2014.12.28 14:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
