--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.01

今年もよろしくお願いします

Category: つれづれ事
年末の疲れから頭痛の一日。

今朝は雪が積もっていた札幌です。ダンナと二人で雪かき。

午前中にダンナは義母宅へ行き、義父もグループホームから外出して親子5人で年越しをしました(嫁・孫は入らず)

私は母の介護をしながら、娘とお誕生日のケーキを買いに出かけ夕食の支度と忙しい。



そう。大晦日の午後に娘は生まれました。

・・・私が牡蠣にあたって、半月早く陣痛がきちゃったという・・・w

・・・元旦は産婦人科の病棟でお雑煮を食べたという・・・w




娘のリクエストで煮魚が夕食です。

かなり奮発して~ババ鰈の煮付け。

黒鰈よりも、すごく肉厚で油がのっています。

旬の魚~IMG_0475.jpg

黒鰈はよく聞くけれど、ババ鰈はあまり聞かないな~そしてちょっとグサッとくる名前w

調べたら・・・まんまかい!

由来・語源/ババガレイは北海道の呼び名。
外見が薄汚れていて、皮がぶよぶよしているところが、年老いた肥った老婆に見えるため。


やっぱり・・・と・年取ってみえても~お・美味しいんだから!

結局ナメタ鰈のことらしいですよ。

エンガワの部分も身がプリプリで美味しかったです。



ダンナが夕食の時にいないので、なんだか気が抜けて、ひとまず私と子供達、母と4人で食べましたが、家族が一人抜ける年越しやお正月ってこんな感じなのね。

9時頃に帰ってきたダンナは、年越しそばも「あっちでウドンを食べてきたからいいや」って食べなかったし(義母がお蕎麦が嫌いなのね)

なんだかそれも寂しかったりね。

またしても4人で食べましたよ。母も夜中にちゃんとお蕎麦を食べました。

お互い自分の親たちの介を護しながらの年越し。いろんな過ごし方がこれからもやってくるんだろうな~



ブログを始めてからもうすぐ6年になります。

ブログの辞め時がよく解らないままきていますが、まだ「あ。もう必要ないね」と思う時がくるまで、お付き合いくださいね。

その時はきっと突然やってくるんだろうな~流れのまま毎日ブログを綴ります。



今年もどうぞよろしくお願いします!





一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1915-06bec07a
トラックバック
コメント
あけましておめでとうございます。

家族のかたちもだんだんと変わっていきますね。
うちの息子は、年があけたら、出掛けていきました。

色んなことがありますが、なんとか元気に過ごしていきたいものですね。

今年もよろしくお願いします!
HANAdot 2015.01.01 01:34 | 編集
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいませ~
ミリわんさんちのご飯はいつもおいしそう!
今年の夏休みは私も北海道旅行に行きたいなぁ♪
今年もお互い健康に幸せに過ごせますように。
帰省中のhanaでした(^^)/
hanadot 2015.01.01 09:32 | 編集
明けましておめでとうございます。

そしてお嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
お祝いに魚の煮つけとは、よほどそのお魚がおいしくて、かつミリわんさんのお料理が上手なんだろうなぁ。

ミリわんさんのなにげない記事の中にドキっとする言葉が隠れています。
そのドキドキを感じに訪問している私です。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆんこdot 2015.01.01 13:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。