--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.02

それは毒です

Category: つれづれ事
ゆっくり起きた元日の始まり

お雑煮を食べてから、いつものこの地域を守ってくださる神社さんへ初もうでへ。

北海道のお雑煮は鶏だしね。母のお餅は8分の1の大きさに切って、焼かずに茹でてて出しました。また今年もお餅を喉に詰まらせて亡くなった方が出ましたね。

この位は大丈夫だろう~という加減が難しいのでしょうね。気をつけないと。




いつも思うのですが、神社って結界が貼られているであろうエリアの中の気温って、-5℃くらい低いよね。

特に今日は寒くて・・・!

行列に並んでお参りするまで40分くらいかかったと思います。

「冷たい」は度を越すと「痛い」になります。

そろそろ足先に痛みを感じ始めた頃に、今年のお参り。ギリギリやったわ~



息子は「大吉」をひきたいと切に願っていたのですが、引いたのは「末吉」

「いいじゃない!絶対に最後は幸せになるってことだもの!」

っと言いましたが・・・本当は違うような気がします・・・ニヤリ





ブロ友のゆんこさんがコメントで~

「ミリわんさんのなにげない記事の中にドキっとする言葉が隠れています。 」

と書いてくれました。

うん。

それはきっと。時々出ちゃう私の毒よ!






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1916-9067b7a7
トラックバック
コメント
あけましたおめでとうです。
我が家は(実家ね)カツオだしに、もち、ほうれん草、かまぼこ、焼き鮭に、いくらがどぉーん!!いくら嫌いの子供きつねにとって実家のお雑煮はじごくじゃった…涙
でも婚家のお雑煮はもっと地味、だってね〜
鳥だしにこれもでもかぁ〜ってお醤油をぶっつこみ、小松菜オンリーの野菜大雑把に切っていれるだけ…涙

これぞお雑煮〜ってすま汁仕立のお雑煮求めて和食屋さんに入りたいと毎年思うわ。
いくらはいらなけどねぇ〜

そうそう木に囲まれているからあったかいなんて思ったらあきません

土地神さまの交代時には真っ暗にして火を全部落とすこともあって、寒さ半端ない。
その後はあちこちで火が焚かれるから少しはマシだけど、巫女装束は元々薄いから寒いったらありゃしません
お疲れ様でした。

末吉は末広がに運気が上がるって意味だよ。努力次第では、大吉より最強の末吉!!正!怠けたらそれなりです

お雑煮詰まらせる。…我が家も例外なく…娘が軽い嚥下があるので、今年はつきたてのお餅を小さな小丸もちにして、たべさせましたわ
たった1年でこの変わり様…
このままで止まってくれたらいいのですけどね。
悩ましいもんだいですわ
きつね母じゃdot 2015.01.02 08:48 | 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~♪

神社ね~わかるわかる。空気も違うもんね~
でも、全く感じない神社もあるのは・・・・?な~ぜ~~~?

1日、お参りに行こうと思ってたけど
雪で歩道がつるっつるに凍ってる~~~
坂道ばかりなので転んで怪我しそうなので断念。

なかなか思うように進まない1年の始まり。
嫌な予感。。。。
気合で乗り切れるか~~~?



roco*dot 2015.01.02 18:52 | 編集
こんばんは♪

毒は最高の薬!
ゆんこdot 2015.01.02 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。