--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.09

いろいろ重い事が

Category: つれづれ事
まだ今日も荒れ気味の札幌です。

とにかく雪が重くて跳ね上げられない。でも、あまり溜めてしまうと持ち上がらない

そして雪かきしている間に、母が牛乳をカラにしていたり~私が一緒にいる時は絶対に冷蔵庫を開けないのに。確信犯だ。




今日は私の仕事初め。

大好きなレッスン室~IMG_0514.jpg

今年もよろしく。

楽譜付きのアンティークの絵本は、今、このページ。

IMG_0515.jpg IMG_0516.jpg

なにやら楽しそうな雪の絵。




実際の風景といったら~雪囲いがこんなになっちゃった!

IMG_0504.jpg IMG_0506.jpg

昨日の猛吹雪で雪がネットの中にビッチリ入り込んでいます。意味ないじゃん。

今のところ中では枝は折れていないみたいだけれど、この雪は重いからこのまま氷になりそう。危ないな~花芽が凍らなければいいな。



昨日ちょっと書いた父の知り合いの方の最期の話し。

家の中で転んだんだそうです。

しばらく家族も知らずにそのままだったらしく、あわてて病院で検査したけれどなんともない。でも、歩けない状態になったそうです。もう歩く気力がなくなったという感じだったと・・・

そして食べる気力も・・・そのまま3か月後には亡くなってしまったのです。

認知症は全くなく、介護保険を使う相談をする間もなく逝ってしまったと。

ただ、病院だけは拒否していたと。



ああ。これは自分で選んだ最期の形だ。




認知症になる前に母も、延命治療はしなくていいからなんて言っていたけれど、今、何かあった時にどこまでの状態までなら病院へ連れて行かずにいられるのか・・・私は困惑しています。解っているようで本当の覚悟をしていなかった。

実は、母も先日転びました。手のひらの紫色はもうほとんど消えかかっていますが、ヒジの擦れたところが痛いといっては何度も私に聞きます。「これどうしたの?」

全く腫れていないので折れたりしていないと思いますが、「様子をみる」という事が超苦手な私。だんだん病院へ連れて行った方が良いのではないかとソワソワしてきます。

たとえば食欲がなくなると、なんとかして食べさせようとするだろうし、それもダメなら点滴に行こうなんて思うし~そんな事をしている先に、余計な医療行為を私が続けてしまいそうで、これまた不安になったり。

最期の在り方のコーディネイトも重い。



もう・・・他人の命の決定権なんか握りたくないんだから!






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1923-575744be
トラックバック
コメント
こんにちは。

素敵なレッスン室ですね。
こういうところでピアノ、弾きたいなぁ。

お父様のお知り合いの方のご冥福をお祈りいたします。
ゆんこdot 2015.01.09 13:36 | 編集
本当に、自分以外の人の命の決定権など
握りたくないですよね。
ミリわんさんの言葉だけに、
物凄く重みを感じます。
YASUdot 2015.01.09 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。