--
--.--



2015
01.14

でも。だって。どうせ。

Category: つれづれ事
いくら困っていても、変わりたくない時の三大セリフ。

でも。

だって。

どうせ。



私も大好きな言葉ですw

認知症の母もよく使います。



「そのカブのお漬物、硬かったね。小さく切ってこようか?」

「でも大丈夫。かじれる。」

・・・で、かじれないんだ。



最近は開き直ってよく言う言葉。

「だって解らないんだもの。」

これは、そのままを訴えているので私は解りやすくていい。



「どうせ」これは少し前なら感じていたと思いますが、このイジケタ感さえすぐに忘れているみたいです。私は助かります。




ピアノ室にある多肉植物の黒法師。全く黒くないけれどw

葉の下にカリカリになった古い葉。取るのは面倒だけれど、実はこの作業が好き。


IMG_0513.jpg IMG_0511.jpg

昨年鉢ごと落として、茎がボッキリ折れた場所から!

ああ!素晴らしい!IMG_0512.jpg

まだまだお外は雪だけれど、大きくなってね。







「でも。だって。どうせ。」を言っている間は状況は変わることはない。

どんなアドバイスも結局、絶対否定の姿勢だから。

「否定するのをやめて、ひとまずゴックンしなはれ」って、よく心屋仁之助さんが言っていました。

今は、それがやっとゴックンできるのですw




うつで苦しい。引きこもりから脱したい・・・でも・・・飛び出すのは怖い・・・だって・・・また皆から叩かれる・・・どうせ・・・変われるはずがないんだ。



怖いけれど、飛び出す。

叩かれても、進む。

変わるまで、続ける。




そんな覚悟が出来ないのなら、まだその時期じゃないのだと思います。

ちゃんと自分を甘えさせていないから、飛び出せない。

誰かに甘えさせてもらうことを待つより、自分で自分を甘えさせて。

いくら待っていてもこないよ。




でも。甘え方知らないでしょ?

習っていないものね。

自堕楽な自分でいいから、甘え方を自分で探すの。親から習えないなら、ネットでも本でも甘え方の勉強をする。

もう子供じゃないんだから、今その場所ででも出来る。

ちゃんと自分を甘えさせて、愛のゲージが上がったら、飛び出せるから。




モノには順番があって、時間がかかる。今は辛くても、その場所から出たくなる時は必ず来る。





「どうせ」最後は頑張らなきゃならないんだから。

っと。

私は思うのです。






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1928-6a38006f
トラックバック
コメント
その通りだね〜自分の中に次のステージ目指して飛び立つライフポイントがないととびたてないもん
それって自分でみつけて、自分でためて、あとは勇気だけ。
うちの長男はまだそこまでいってないのか放棄してるのか(ーー:)

親がいなくなれば考えるだろう的な気分になってきちゃたねぇ〜

考えなきゃいけないことたくさんあるもんで、長男の先行きまで気が回りません。
きつねdot 2015.01.14 08:09 | 編集
自分を甘えさせるって(TT) 泣けます。
気づかないですね。
義母の入院で今後も不安だらけ 古い老人病院でどんどんレベル低下している姿は切ないけど
基準をどこにおいて私はどうしたいんたろう…
今日は平日の休みなので 自分を甘やかす日にします
カメキチdot 2015.01.14 10:12 | 編集
ミリわんさん
こんばんは
ここにコメントするのはお久しぶりです。
でもたまにはお邪魔しているのですよ。
やっぱりミリわんさんのブログは魅力的です。
私は協会とのいろいろがあり、ブログを書く事やめてしまいましたが、
でもとってもわかること、理解しやすく書かれて素晴らしいブログね。
これからもずっとずっと続けてね。
Loveママdot 2015.01.14 18:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.01.14 18:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
