--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.15

オシッコの臭いが

Category: つれづれ事
今日はお休みで一日家にいた母。

もう朝から大忙しです。

午前中いっぱい、なぜだかトイレに5分おきにいっては少しずつもらし、尿取りパッドを取ったり紙パンツを取ったり、またはもらした紙パンツの上に新しいパッドをつけたり。。。いろんなパターンがあります。

トイレに入ったら終わるまでは声をかけずに、立ち上がってから「パッド取り換えた?」と声をかけます。だって座っている時にやいのやいの言われるの嫌でしょう?

なんちゃって、今にそうなりそうですがw



ショートステイ先でも今はそんな感じらしく、ズボンの中は何も履いていないこともあったらしい(危険)

濡れて嫌な感じがあるからすぐに取ってしまうのかと思えば、けっこうタプタプでも「ほら~全然濡れていないじゃないの」という事もあり、なんだかよく解りません。

ただ。

だんだんオシッコの臭いが鼻から抜けなくなってきました。実際に部屋や身体から臭うのではなく、私の脳内での思い込みかと思います。




一昨日までの自堕楽な生活から一転、気が抜けないなぁ~

でも。これも自分で選んだこと。

今は、いつでも母の介護を放棄することが出来る自分がいます。




まずは、放棄しても良い

放棄してもいいんだ、と自分に許可が出来たことは大きいのです。



そして、放棄しても自分を責めない

ちょっとこれは、まだ自信がないけれど、たぶん出来るだけはやったという自負も出来たはず。




夕方4時から夜の7時半までノンストップのレッスンが入りました。

この間、ほとんど紙パンツは汚していなかったという・・・全くわからん???




ちょうど明日から中学3年生の定期テストが始まります。生徒に受験生が二人いて、音楽の筆記テスト用対策をしました。

もう内申は2学期で決まっているのですが、最後までやろうということでね。




二人とも男子なのですが、小学生の頃からレッスンに来ていた生徒なのです。ああ~本当に~大きくなったこと・・・(オバアチャンの気持ちだw)

なんだかね。上手に成長したなぁ~って・・・(しみじみ)

これは親御さんたちの育て方が上手だったんだと感心しました。




自分の子育てはどうだ?

反省することばかりしか出てきません。




親って、きっと皆そう。生徒のお母さんたちもそう思っているかも。

でも。

こうして外から見ている人は、頑張って育てたんだなぁ~と思っているはず。

ならば!

反省ばかりしていないで、「あの時はあれで精一杯だった。若かった私は精一杯頑張っていた。」と認めよう。

更に、ならば!

自分の親も、「その時の精一杯で私を育ててくれた。」と認めよう。




すっかりゴックンできなくても、こうして言葉に出すことで「慣れて」いく。

いや。

本当。

慣れって恐ろしい~違う~素晴らしい。






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1929-b576eec6
トラックバック
コメント
こんにちは♪

昨夏、脳梗塞を起こした父の面倒を見て、その後もしばらく両親の様子を見て、そこでいっぱいいっぱいになってマレーシアに戻って来ました。そのときに「途中で放棄した」という感覚に陥り、しばらく落ち込んでいました。
できるだけのことはした、という自負がないからだろうなぁ。
ゆんこdot 2015.01.15 14:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
