--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.27

なんでも見えるように

Category: つれづれ事
昨夜、ブログを書こうとしたらたぶんFC2の原因だと思うのですが、うまくアップできずに更新をやめました。

今、母はお昼寝中なので更新しよう~

で。

何を書こうとしたいたのか忘れました・・・ああ・・・





昨日は、夕方に母がショートステイから帰ってくる前にもろもろの買い物をしに近所をぐるぐる周りました。

母の入れ歯入れは今まで右のローズ色の蓋つきカップでした。

ハーブ用カップね~IMG_0604.jpg

キッチンに置きっぱなしなので、少しでもオシャレなものと思って探したのです。

最近、認知症が進んできたら、キッチンにきてこのカップをとってお水を飲もうとするのです。これには入れ歯用の殺菌剤が入るのでただゆすいているだけの時もありますから、危ないと思い、取っ手がなく「見た目にカップじゃないもの」に替えました。

左側にの白い100均の入れ歯入れね。

もう仕方ない。格好なんてつけていられない。見えていると使うので、今までのカップは捨てました。


ショートステイの時の荷物も、大体透明で中身が見える袋に入れます。見えなければ開けることもせず、そのままということになります。今は職員さんがすべて出しておいてくれているみたいですが。




あと、声掛けもちょっとタイミングがずれると上手くいきません。

先ほどの私の言葉かけ~

「パジャマを脱いで服を着たら、入れ歯をいれよう~」

これでは、パジャマは脱ぎますが、入れ歯を入れに居間までやってきません。

途中で次に何をするのかわからなくなって、立ったままなんとなく枕を直したりボーッと鏡を見ていたりしています。



「パジャマを脱ごう」

「服を着よう」

「入れ歯をいれよう」



一つの動作が終わった時点で、次の声掛けです。

時間を母の時間に合わせなければなりません。これ。せっかちな私にとって辛いことやねんw



これって。

発達障害の子供への声掛けと同じだわ。

息子の時にも、私、出来ていなかったなぁ~

だから。

母の時にも「もう一回修行のやり直し~!」って言われているのかなぁ~






先ほど。ブロ友のきつねさんの娘さんが作った革のパスケースが送られてきました。

IMG_0605.jpg~超可愛い!

オバちゃんに可愛すぎないか?・・・うふふ



きつねさんの娘ちゃんは今、難病で身体が動かなくなってきています。とうとう歩くことも難しくなり車イスの生活になりました。少し調子の良い時に作ったというこのパスケース。

ありがとうね。頑張って作ったこのケース。大事にするからね。





なんだかね。

3年前、娘がハードな仕事で潰れてしまい、うつ病から1年間ニート生活をしていた時、私の友人たちやブロ友さんたちが、娘が作ったパワーストーンのブレスレットを率先して買ってくれたのを思い出します。

本当にありがたかった!

少しでも社会と繋がる。少しでもお金をかせぐ。

たくさんの方のチカラをもらって娘は今、新しい仕事につき、今日からリーダー職になりました。

うう。泣けてくるね




悲しみと嬉しさ。

ごっちゃになって、今までのことを振りかえれない。

じ・・・じゃ・・・

しかたねぇ~前に進みましょうか。







一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1941-9dfc14ea
トラックバック
コメント
こんにちは♪

見た目よりも安全重視ですね。覚えておきます。

お嬢様、復職されていたんですね。
作っていただいたパワーストーンのブレス、大事にしていますよ。
また作ってもらいたいなぁと思っていますので、そのときはよろしくとお伝えください。あ、今度はLEVINのはお願いしないのでご安心を・・・。
ゆんこdot 2015.01.27 16:55 | 編集
娘さん、お元気になられて本当によかったです(^^)
外に出ると辛いことが色々ありますよね。専業主婦で長く仕事していない私から見ると、外できちんと仕事をして、リーダーに選ばれたなんて、とても偉いと思います。
リーダー職、おめでとう!
hanadot 2015.01.27 22:09 | 編集
無事とどいた?それは良かった^_^

娘ちゃん楽しみながら仕事している証拠だね

他人事ながら嬉しいなぁ。
娘はやはりファイターっじゃた(ーー)

音楽が好きだし、旅行も好きだから
「大学きめた」とキリッとしている
???
「声楽科に進学する!」

まぁ確かに体が楽器の音楽なら
可能性はなくはない。
0%じゃないなら、歌で誰かを助ける力になりたい。

ファイター子ぎつね敢えて逆境の海を泳ぎたいらしい。流石わが子ぎつね

昨夜から胆嚢がしくしく。石が暴れている…あ〜ストレスね〜
頭よりも
きつねdot 2015.01.28 06:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。