--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.06

「もらうよりも出す方が良い」

Category: つれづれ事
今日から「さっぽろ雪まつり」開催です。

寒いけれど快晴で良かった!

観光で来た方、楽しんでくださいね。




大忙しの今日。

母をデイサービスに送り出した後、母のお薬をもらうために脳外科へ行きまずは予約を。

それから、外壁のリフォームでお休みしていたパステル画教室のお仲間(大先輩)からランチのお誘いをうけて、いそいそを出かけて行った私。

美術館ボランティアをしていた時の仲間も人生の大先輩が揃っていて、本当に話していると面白かったなぁ~。

初めて今日、パステル画教室の先輩と、割と突っ込んだ話しが聞けたのですが~私、気付いたことがありました。




最近、ダンナさまが亡くなった方の話しが多くて・・・考えるものがありました。

今日はお葬式の話しも出て。

その流れで

「最近、お葬式が続いて出費が大変でって人がいるでしょう?それは違うわよ。お香典はもらうよりも出す方が良いに決まっているじゃないの。」って。

ハッとしました。

そうです。

家族の誰かが亡くなって、お香典をいただく事態になっていない幸せ。





ダンナが死ぬ前に(さっそく殺しているしw)今、一番に優先することが見えました。

夫婦を軸とする生活を一番に考える

そんな当たり前のこと。

ただ。

今は~親たちの介護が優先でした。

でも。

もういいか~って気持ちになりました。

介護は親たちが亡くなるまでするけれど、優先はしない。

今の自分の家庭を気持ちよくすることを一番に考えて生きる。



そう思った今日の夕方。介護用ベッドサイドトイレのTV取材の話しが出たりして・・・いろんなタイミングで事態は渦を巻いて変化していきます。

・・・面白い!





一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1950-7c346024
トラックバック
コメント
テレビのニュースで北海道や東北の映像をみるだけで震える想いがしています、でもミリわんさんの話を読むとなるほどなぁって感動します。
夫婦を軸に ハッとしました。私は嫁いでからずっと義母の軸で動いていた、常に…
暮れに義母が入院してから少しずつ台所を自分なりに整理し始めた所でした。
これから夫婦軸ですよね!
カメキチdot 2015.02.06 08:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.06 08:47 | 編集
こんばんは♪

一番よく使う右の人差し指が痛いんです。
これさえなければ・・・。
と言い訳をして、ポチして帰ります。
ゆんこdot 2015.02.06 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
