--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.13

雪まつりも終わり、氷のリースも融け

Category: つれづれ事
無事に「さっぽろ雪まつり」が終わりました。

町内会の合同排雪の案内が回覧板で回ってきました。

この二つがくると、なんとなく「冬の終わり」だと感じます。




今日、恐る恐る食べ始めましたが、まあヒドイことにはなっていないので一安心。人間ってすごいねぇ~ご飯茶碗に半分でも食べたら、元気が出てくるんだね。

明日、母がショートステイへ行ってから、また病院へ行ってきます。




実は、昨日、デイから帰ってきてから誰も母の紙パンツの様子を気にしていなかったので、あふれて漏れていました。

そして誰も始末をしないので、今日、私がお風呂場で洗いました。これだけは今のところ出来ないみたいね。それは解る。仕方ないよ。

こうして家族全員が疲れてくるのね。

仕事があって家に帰ってきてからも介護。

でも、これは逆に楽なこともあります。

外に出て介護から完全に離れることができ、介護とは無縁の人と無縁の話しをしリフレッシュできるから。

一日中一緒というのは精神的にキツイものがあります。





お昼に熟れすぎたバナナをつぶして、米粉でバナナホットケーキを作りました。

ココナッツオイルで焼いて、中には卵と豆乳、アマニの粉末(どう身体に良いのかも忘れましたw)を入れました。

IMG_0690.jpg IMG_0692.jpg

小麦粉がなかったので、初めて米粉だけで焼いたのですが、重い!ひっくり返す時にビックリしました。

で。

モチッと美味しかったです。

と言いたいところが。

ネトッと美味しくなかったですw


これはホットケーキじゃないな~ういろう的な感じ~バナナが多すぎるのも敗因ですが(だって黒くなっちゃうし)米粉に小麦粉半々くらいが良さそうです。

身体には良いので、もう味が解らなくて文句を言わない母と食べました(おい)






気分転換に玄関を出てみましたら、前に作った氷のリースの残骸が枝に引っかかっていました。下の雪に落ちて春になったら出てくるのかと思っていましたのにw

人の通らない場所の屋根の氷がドーンと落ちていたり。これは下にいたら本当に危ないです。

IMG_0684.jpg IMG_0685.jpg




こんな小さなことでも、嬉しい春の予感。




介護は大嫌いだけれど、この年まで母が生きていてくれるのは嬉しいこと。

この真逆の気持ちがやっかいだった。




そんなことを考えながらも、今年も春の喜びをかみしめたい。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1957-835074aa
トラックバック
コメント
こんばんは♪

一日一緒というのは辛いの、わかります。
今朝のNHKで介護をする人を支える話をしていました。
そういう番組を観るたびにミリわんさんのこと、自分のことを考えてしまいます。
ゆんこdot 2015.02.13 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。