--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.21

義母を家に連れてかえるところだった

Category: つれづれ事
今朝、母をショートステイに送り出し、10時半すぎに義母に電話を入れて「これから行くよ~」と言おうとしたら、なかなか電話に出ない。

あれ?トイレかな?

しばらくしてから出た義母の声が変・・・「あら。お義母さん。具合悪いの?」

「もうだるくてだるくて起き上がれないの」

なぬ?!

「朝は何か食べた?」

「何も食べていない。」

「食べるものはあるよね?」

「・・・わからない」

「わぁ~もう少ししたら行くから待ってて!」




頭の中で考えた。今夜、義母を一人にできない状態だったら母の部屋が空いているから連れてこようか・・・いや、その前に2日前にお風呂に入って、夕食を食べた小規模多機能のデイサービスの時の様子を聞いて~お泊りの部屋が空いているか確認したら今日は部屋が空いていない~じゃ、今夜だけでも連れてこようかな~ダンナに連絡して~おじやを作って~母の部屋のシーツを取り換えて~トイレ掃除して~ああ~!ひ・ひとまず行こう!



車で飛ばして約20分。部屋に入ると座ってTVを見ていました。

あら。ちゃんと服も着て、元気そう?

「お義母さん、具合はどうなの?」

「もういいわ~電話があった時はまだ寝ていたからね。もう目がさめたわ~」

・・・って、もしかして寝ぼけていた?




はぁ~~~ま。ひとまず元気ならいいや。

そこで、開き直って義母の話しを聞く日にしようと思った。

途中でトイレ掃除だけさせてもらった10分以外は、もう2時間半ぶっ続けでしゃべりたおした義母。

元気じゃんw

それも2パターンの話しをずっとエンドレスでしゃべり続けている。

義母のお友達が認知症になったらしく先日迷子になって駅のベンチで見つかったって話しと、もう一人のお友達も認知症になったらしく「毎回昔の同じ話しばかりするから、この間は電話にでなかったのよね~」って・・・

ほ~ほ~そうなんだ。

ニヤリ

面白いねぇ~他人のことは客観的によく見えるものなのよ。



それからそのお友達は息子さんがお嫁さんのお母さんと同居していて、自分は一人暮らしで「嫁に息子をとられたって言うのよ」って・・・

ほ~ほ~うちのことかいな?わざとじゃなくても、こんなことを普通に話すのね。

思わず

「お嫁さんの親と同居していても、息子さんはそちらの親の介護はしていないと思いますよ。どっちにしても、いくらでも一人暮らしのお母さんのところへ通えるでしょう?」

なんて、言ってみたw

ほ~ほ~うちのことですよ~え?解らない?




私は2時間半でギブアップ。

家に帰ってきてからソファで夜の7時まで寝ましたとさ。バッタリ!







毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1965-9c405ef7
トラックバック
コメント
こんばんは♪

介護の話じゃないけれど、私はお義母さまの「その手」をよく使います。
えへへ、どこで?
義母に、です。
義母に直接言えないことを、「友人のお義母さんがね・・・」という感じで。
鬼嫁でしょ!
ゆんこdot 2015.02.21 04:21 | 編集
ミリわんさん、2時間半も話を聞くおつきあいするなんて偉いです!!お疲れ様でした。
なかなかできることじゃないと思います。…私には無理かも~。
縫い物をしながらとか片付けをしながらとか「ながら」ならできるかな…。
ミリわんさんのお母さんもお義母さんも、ミリわんさんがよくしてくれて本当にお幸せだと思いますよ。本当にそう思います。
hanadot 2015.02.21 07:13 | 編集
本当に本当に ミリわんさんお疲れ様です。
みなさんのそれぞれの介護があり、考え方があることを感じます。私も日々色々ありますがこちらのブログにきて共感できてホッとできています。hanaさんの本もこちらで知り少しずつ自分軸にするために参考にしています(^^)
カメキチdot 2015.02.21 08:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。