--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.24

霧の中にいる

Category: つれづれ事
夕方、母がショートステイから帰ってきました。

すると夜テキメンに、胸がムカムカしてお腹を壊すという・・・情けない・・・




帰ってきてから今日は妙に考えてこんでしまった・・・

もう「会話が意味なくなった」ような気がして、むなしくなってしまったのです。

おやつを出しても食べたらすぐ忘れる。今、何を飲んでいたのかも解らない。

話す話題もそうそうなくて、会話が続かない。




認知症の人にとって「会話」って脳の機能を維持するのに大事なことだとはわかっているけれど、瞬間でも留めることがそんなに大事なのか?

それを続ける私はもう嫌で辛くてやめたいと思っているなら、もうすでに「出来ない」ということなんじゃないだろうか?




なぁ~んてことを考えてしまったら~胃がムカムカしだして~痛いったら~アホだ~




食事にしても時々母は「美味しいねぇ~」って言います。

「美味しい?今食べているのは何?」って聞くと(こんなこと聞かなきゃいいのにね)

「解らない」と答えます。




何を食べているのか解らない人が「美味しいねぇ~」と言うだけでいいじゃないか!

ということでしょ?

それを優しく見れなくなっている私がいます。




今日、仕上げたパステル画。北大植物園ですが。

IMG_0718.jpg



先輩が一言

「なんだか靄がかかっているみたいね」




絵は心を写しだす。

今、私は霧の中にいる。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1968-19dae952
トラックバック
コメント
食事って、何を食べてるかも大事なのかも知れないけど、
食べているという行為自体に意味があったり…
基本は生命を維持するために食べているものだと…
犬である娘たちを見てて思うのよ(^^;)
何を食べてるかなんてことはわからなくても、
美味しいよ〜って顔するのよ(笑)
あ、一緒にするな?
でも、きっと一緒よね。

お年寄りと赤ちゃんは同じ…
きっと一生の理想は、ぐるっと回って一周することだと思うの。
誕生し、赤ちゃんから子供になり…大人になる。
そこからだんだん衰えて、できていた事ができなくなり、
思考が子供のようになり、行動そのものも赤ちゃんのようになり…
最後は元に戻る。
きれいな輪を描けた人は、生き切った!ってことかも?って、
祖母が亡くなったとき思ったの。
Saoekodot 2015.02.24 01:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。