--
--.--



2015
03.06

介護だらけ

Category: つれづれ事
昨日の記事のペンギン疑惑。ブロ友さんたちの突っ込みで、あっさりヒヨドリということが解りました。ありがとう~!(なぁ~んだ。ペンギンじゃなかったぁ~w






今日は母が家にいる日。

でも、食事や紙パンツのお世話をしてすぐなら、少しの間は出かけられます。

出掛けたお薬屋さんで働いている高校の同級生にちょうど会えたら、「最悪だ~!」って?どした?

お隣に住んでいたお母様が転んで手術で入院していたら、病院内で3度も転んで、もっと大きな手術をしなければならなくなったって(これって医療事故じゃないの?とも思った)

たいして動けないなずなのに、認知症が進んで勝手に動き転び、病院側も困っている状態。

どちらにせよきっともう家では介護できないので、施設を探してくださいと言われたらしい・・・




義父の入院の時もそうだった。

勝手に点滴や尿の管を抜いては、病室から出ていくので、家族の方付き添ってくださいって電話がきたな~

医療と介護は違うものね・・・




昨日も一昨日も、知り合いの親の介護の話しを聞きました。

それはどちらも「レビー小体型認知症」の認知症で、大多数をしめるアルツハイマー型に比べ、本当に大変な症状だと思います。

特に幻視が怖いよね。本人も怖いだろうけれど、周りの人も怖い思いをするね。





昨日、アルツハイマー型の母が描いた塗り絵。

なんだ?このきちっとした塗り方は!

上手すぎでしょ~IMG_0755.jpg

出来ることと出来ないことの差が激しい。

この辺は、本当に発達障害と似ている。





そしてどちらも周りの理解があって、幸せに生きていける。

だから。

周りの人がまず、幸せになる必要がある。

とにかく、そこからだ!

みんな~幸せになろうぜーーー!






ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1978-ab0ba16d
トラックバック
コメント
賛成p(^-^)q
カメキチdot 2015.03.06 01:06 | 編集
介護はしんどいねぇー自分が病気でも休めない辛さ。

なまじ娘なので…心労半端ないよ

自分が幸せにと言うのは、親と違って
中々に難しい

今は学校に行く送迎の時間だけが息抜きの時間ではあるかな?!

緊張する時間でもあるんだけどね〜
きつねdot 2015.03.06 19:44 | 編集
こんばんは♪

実家の近くに一人暮らしのおばさんがいて、「夜中に知らない人が来て雨戸をあけようとした」と言うので、父が夜中に見回りに行っていたそうです。
今思えば、あれは幻視だったのでしょうね。
でもそうやってご近所で見守れる環境があるのは幸せなことだなぁと思います。
ゆんこdot 2015.03.06 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
