--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.12

命の管理人

Category: つれづれ事
最近の知り合いの介護の話しを聞くにつれ思うことは、年を取ったら自分の命は他人のものになっちゃうんだな~ってこと。

自分の命は自分のものという訳ではない。

みんなのもの、とも言える。

神様から貸していただいているもの、とも思える。



みんなは、その命の管理人として生きている。

その間は、自由に使って良いけれど、リスクも背負う。



年を取って、管理ができなくなったら、死ぬまでの間、誰かに管理をお願いしないとならない。

その人の鍵を渡された人は・・・ドキドキするよね。

ま。渡す人を選んだ側にも責任はあるから、ひとまずあきらめてくれ!と言いつつも頑張るよ。

神様に、最後にちゃんとお返ししないとね。




雪が融けて顔を出すエリカIMG_0778.jpg

でもまた雪が降っては隠れ、これを繰り返す3月。




こんな寒い日の4年前に、あの大震災があったんだ。

あの日は母と二人で居間にいて、すぐにこれはどこかで大地震があったとTVをつけたら、とんでもない画像が続き茫然と見ていたのを思い出します。

今日、そんな話しをしても、全く憶えていない母。

もしかしたら話すことで、「怖さ」とか「不安」だけが残り、落ち着かなくなるかと思ったら、もう怖さも留まらずに忘れるようになっていた。

なんて、ありがたいこと。

母にとっても私にとっても、認知症はギフトかもしれない。







毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1979-7b6c2512
トラックバック
コメント
こんばんは♪

命の管理人、なるほど・・・。
ゆんこdot 2015.03.12 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。