--
--.--



2015
03.08

木と草の違い

Category: つれづれ事
木と草の違い。

説明できますか?

ま。説明できなくてもガーデニングは楽しめるのですけれど、知っておくのも楽しさが増えます。





今日は花友のYちゃんのお店Ones manor Gardenで「園芸講座」でした。

若い夫婦でやっている造園屋さんです。

センスがピカイチ!IMG_0777.jpg

サロンもオープンして、今日はそこで植木職人の方の樹木講習会でした。

IMG_0772.jpg~すべて手作りの店内

床を貼り、壁を塗り、棚やドアまで作り、とことんこだわりのお店を作っています。こちらのサロンは水曜日と土曜日の11:00~17:00営業です。

どんどん進化する~IMG_0774.jpg

今日はこちらで植栽をしている昔ながらの職人さんの楽しい樹木のお話。

素人は聞きたいことだらけです。

特に、北海道という特殊な場所の手入れのしかたを丁寧に教えていただきました。




造園のお客様を中心に10名ほどが熱心に勉強しました。明日も第2弾があります。誰でも参加できて無料です。これからも定期的に続けると言っていましたよ。しつこく明日も私はダンナと参加します。




これから北海道も園芸シーズンが始まる。

そうだ。もうすぐ会える。

私の大好きな庭が待っている。

介護の最中でも、ちょっとの時間でも庭に出られる。

作業の途中で中断することが多いかもしれないけれど、それでも庭は私のオアシス。

大事にしよう。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1981-eda1b026
トラックバック
コメント
こんにちは♪

ご夫婦で同じ興味を持っているの、いいですね。
それも頭を使うもので。

・・・で、木と草の違いは堅さ?
というのは冗談で、木はうまくいけば数百年と生きるけれど、草は長くても10年か20年くらい?
もしかしたら私、ここでものすごい無知をひけらかしているのかも・・・。(汗)
ゆんこdot 2015.03.08 14:35 | 編集
素敵なお店ですね〜
長居しそう。
今日はお天気で気分良いですね。
まだ雪がたくさん残っているけど、もうすぐよ、もうすぐ〜(^^)
モモコdot 2015.03.08 15:49 | 編集
違いって???なんだろ
 教えてくださ~い
お二人でいいな!
ブログでまた教えてくださいね。
カメキチdot 2015.03.08 20:03 | 編集
こんばんは!初めましてかしら?
素適なお店ですね。
草花の香りがする、素適な空間でお話を聞くのは嬉しいですね。
当地ではまだ園芸屋さんはオープンしないです。

tottokokiji37edot 2015.03.09 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
