--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.13

母の爪切り

Category: つれづれ事
週中は腑抜けのミリわんであります・・・あ・・・週末もか・・・

母が家にいる日はどうせ出かけられないし~




毎週金曜日から3泊のショートステイに行く母。

最近はすっかりそのペースに慣れたというか、あきらめたというか。

前日の夜はベッドに横になる9時から0時までの間、5~6回はトイレに出たり入ったりしていたのですが、今日は2回かな?順調順調。




寝る直前に母の足の爪を切りました。

認知症がひどくなる前に、爪水虫の治療をしていて良かったです。よく爪が厚く、蹄のように白くなっている人がいますよね。それは水虫の菌が爪に入ったものです。皮膚科で飲み薬と塗り薬で半年以上通うことになりますが、割とキレイに治りますよ。

鬼の娘は、こんな爪を切るのは嫌だとそそくさと皮膚科に通わせて治療したのでした~

ただ巻き爪はあるので爪切りは苦労します。




私の爪よりも厚くてキレイな爪をしている母。

とっても役立っている道具があります。

美しいカタチ~IMG_0786.jpg

爪用のヤスリなのですが、とっても使いやすい。

たしか生協の共同購入で何年か前に買ったものです。

中心がくぼんでいて、爪にうまく当たります。カーブも絶妙で、指が馴染んで軽くて作業も楽です。しかも、細かくよく研げる。

IMG_0787.jpg IMG_0788.jpg

道具って大事よね。

日本人ってスゴイよね。





道路の雪も今日はかなり融けていました。明日は中学校の卒業式みたいですよ。

皆さん、卒業おめでとうございます!



そろそろミリわんの頭の中も春かも~IMG_0790.jpg




明日は義母の方の介護だよ~帰りに義父のグループホームにも寄ろう~







毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1986-8769b335
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
