--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.14

今日は4人の介護を

Category: つれづれ事
お昼近くなってから吹雪っぽくなった札幌です。

私の春はどこ~?





今朝はまず母の食事や支度を終えてからショートステイ先に送って、そのまま義父に持って行くお菓子や、義母の好きなとんかつを買って、まずは義父のグループホームへ。

ちょうどお昼ご飯の時間だったので、食事の介助をしながらゆっくりと1時間。

まずは右手にお箸を持たせて、目の前に食べるオカズを見せ、それを左手を添えさせる。すると一口は自分ですくって食べます。

それをずっと繰り返す・・最後は面倒になって食べさせてしまったけれどねw



その間、いつも義父の横で食べている顔見知りのおばあちゃんが、私の顔を見て~

「食べさせて~」ってw

「はいはい。いいですよ~」

職員さんたちが一斉に「甘えすぎよ~」ってw




私は、義父とおばあちゃんの間に座って、順番に食事の介助をしました。二人いっぺんの方が時間の無駄がないかもw

そのおばあちゃんはちゃんと私に指示が出来ます。

スプーンでおかゆを食べさせると~「三分の一」と言いました。

「え?スプーンに三分の一くらいの量を口に入れてってことかな?」

うんうんとうなづく。なるほど。




なんだか他人の介護の方が余裕が出るね。

家族に対する介護への甘えがなく出来るからかも。




その後、義母の家に行き話し相手とトイレ掃除をしたら、便座も汚れている・・・義母に「下痢しているの?」と聞いたら「昨日から」と。

トイレ掃除で体調の変化が解ります。

汚い仕事だけれど、やっぱり良いこともあるんです。

家に戻ってから、母の汚したパジャマの下洗いをお風呂場で。




今日一日でお年寄り4人と関わった。

うん。やれば出来るもんだ。




先日行った雑貨屋さんCONSERVA cafe」で買ったもの。

IMG_0766.jpg~玄関ドアの横のチャイルドチェアの上

白い木の皮のリースの奥に置いたアクリルの絵。

たしかフランス語で「愛と平和」と書いてあるとか言っていたような・・・

ラブ&ピースだぜ~IMG_0771.jpg

まずは一番最初に私が欲しいもんだぜ~




ひゃ~疲れた~






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1987-8b923484
トラックバック
コメント
どこでも人気のもね^_^

家族間の介護程、余裕がないと介護の経験者は皆さんおっしゃいます

赤の他人の方が、優しくできる場合もあるとか…
私も優しくはできなかったなぁと思う

今は娘の体調が劇悪の季節に入ったようで…眉根のシワが深くなってしまいます。

一喜一憂するなと医者は言うけど、
子供の事で、オロオロしない親がいたらお目にかかりたい。

LOVE&Peace。いい響きだね
きつねdot 2015.03.14 08:09 | 編集
お疲れ様でしたm(__)m私なんて1人でもパワー吸いとられたように疲れちゃいます。
まだまだ修行が足りないですね
ガンバロ…
カメキチdot 2015.03.14 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
