--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.16

私の本当の気持ち

Category: つれづれ事
前回、桂歌丸さんが病気で当日キャンセルになった寄席からやっと今日はリベンジです。

少し前にインフルエンザで2週間入院していたので、今日も心配していましたが会えました。

とはいいつつも、歩くことが困難になっていて、緞帳を下ろしている間に車いすで移動して高座に上がっていました。

落語の口調は絶好調で安心しましたが。

来年「笑点」50周年。初回から生きているのは歌丸さんだけということです。

歌丸さん長生きして~!IMG_0801.jpg






久しぶりに夫婦二人で出かけたので、帰りに喫茶店に寄って、ダンナに私の本音を言うことにしました。

実は、先週撃沈した話しがありまして。

北海道で初めて心理カウンセラー講座が開かれるというので受講したいと言ったのです。

その時、私が言った理由が

「発達障害の子を育てているお母さんや介護をしている人のチカラになりたい」

あえなく却下。

これは金銭面での話しでです。

4か月かけ8回講座で30万円かかります。

その時、私自身も「高い」と思っていたからでしょう。

本音を誤魔化して話してしまったのです。

「人のために」なんてもっともらしい理由をつけて、これでは納得するはずありません。




4年前に心屋仁之助さんの初級セミナーで聞かれた「夢はなんですか?」という質問にとっさに

「発達障害の子を育てているお母さんや介護をしている人のチカラになりたい」と書いたのです。

だからこれは私の夢ではあります。

でも。

今は違うのです。

本当の気持ちは

私自身が助かりたい。

30万円かけても、私の心を助けたい。

私の心なんかにこんなにお金をかける価値なんてないと思っていました。

違う!価値がある。

心理カウンセラーの講座を受ける人は、受ける前にここまで追い詰められた人だけが行くんだろうなと思いました。





こんな気持ちになった理由を素直にダンナに話しました。

つい涙が止まらなくなりましたが。

ダンナは「よく話してくれたね。解ったよ。受けておいで。」と言ってくれました。

心屋さんも今回講座を受けるたかじんさんも言っていたこと。

本音を言う勇気をもつ

誤魔化していては、きっとたどりつけなかった!





辛い作業になるかもしれないけれど、今の私はワクワクしています。







毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1989-7bcac2d1
トラックバック
コメント
こんにちは♪

本音だからダンナさまにも伝わったのでしょうね。
家族でもなかなか本音で話せないものです。だから相手が嫌がることでも本音で言うと、すぅっと伝わります。

よくわからないけれど、ミリわんさんが変わればまわりも変わる、ブログを読んでいる私たちも変わるかも・・・。
ゆんこdot 2015.03.16 18:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.17 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
