--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.21

「自殺をすると周りの人の心が死ぬ」

Category: つれづれ事
昨日のYouTubeの「どん塾特別編」いじめられっ子はカッコいい大人になれる★ 佐々木俊尚氏&心屋仁之助氏&どんちゃん /前編(1/2)」の中で、何個か心に響いた言葉があります。




いじめられている子は勝手に一人になってしまう。

誰にも相談しない。

親や兄弟に被害が及ぶと言う心配がある。

家族を守りたいという気持ちもある。

それと共に

「いじめられてカッコ悪い自分」をさらけ出さなきゃならないということがある。

これ。辛いよね。

全然カッコ悪くないんだけれど、その時はそう思っちゃうよね。

助けてのサインをだすのにも、また傷つくことになる。

それでも。

それでも。

弱さをさらけ出す勇気を出して、相談してほしい。

と。





大人になってから「子供の頃にいじめられていてさ~」って言っても、「そうだったんだ~」って皆話しを聞いてくれるけれど

これが「子供の頃いじめをしていてさ~」って言ったら~たぶん皆心の中で少しはザザーって引くよ。

いじめをした方は大人になってから、広い社会の中で「これは口にしたら自分ははぶかれる。」と解る。だからそんなことを口にせず、生きていかなきゃならない。

集団でやらざるおえなかったという理由があっても、いじめはしちゃいけなかったんだって後からわかることかもしれない。



ただ。

そんな間違いをしてしまったと解った後、どんな生き方が出来るかは自分次第。

「いじめていたカッコ悪い自分」をさらけ出さなきゃならない。

そっちの方が圧倒的にカッコ悪い。

そんな勇気をもてるかい?

こっちも辛いね。



だから。

こちらも、弱さをさらけ出す勇気を出して、相談してほしいと思う。

大丈夫だ。

「本気の助けて」には、皆手を握ってくれるよ。




このYouTubeの司会のどんちゃんが

「いくら辛くても自殺は絶対にダメ。自殺をすると周りの人の心が死ぬ」

と言っていて、じ~んとしました。

これね。

親や友人だけじゃなく、TVのニュースを見た人もそうだよね。

絶対にダメ。





毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1994-9af2c34e
トラックバック
コメント
自分の中で『ダメだ…』と思える人は、自ら命を絶つことはしないのよ。
自分の心が死んでしまって、後先を考えられなくなった人が、
自ら命を絶っちゃうの。
周りの人の心のことまで考えられる人は、そんなことしないものよ。
だから周りの人は、いくら自分の心が死んでしまうほど悲しくても、
ただ受け止める。
大切な人ならば、自ら命を絶つことで人生を終わらせたということまで、
まるごと受け止める。

でも、それほど大切に思ってるってことは、その人が生きているうちに伝えてあげなくちゃね。
言葉って大切。
人間だからね。
Saoekodot 2015.03.21 22:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.22 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。