--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.01

「私、もう十分に親孝行したなって思うの。だから」

Category: つれづれ事
昨夜3時すぎに義母のところから帰ってきたダンナ。

眠くて眠られず、でも横になっていたらしい。

「もういいから帰って」と言われ、無事だけ見届けてきたという。

今日も会社の帰りにダンナは義母の様子を見にいっています。

「普通に戻っていた」と言っていましたが・・・夜中だよね。一人が怖くなるのは。




私はずっと母を施設に入れるのをためらっていましたが、これで吹っ切れました。

昨夜ダンナにも「あなたはどうしたいの?私の母を施設にお願いしたら、自分の母と一緒に住みたい?」と聞いたら、

家族4人で住みたい。悪いけれど、週末お母さんがショートステイでいなかったらホッとする。自分の母も一緒に住むのではなく、気弱になったり具合が悪くて一人で心細い時は、どちらの親がいつでも来れるフラットな家にしたい。





雪でぺっちゃんこになっていても花を咲かせていたクリスマスローズ。

IMG_0938.jpg





結婚してすぐから毎週のように母は新婚の家に通ってきました。生まれてこのかた、57年間一週間以上会わない日はありませんでした。

ダンナも私と結婚してから毎週母が来ていたということになります。これでは自分の家庭をしっかり作れなかったかもしれません。

これは、母のせいではなく、ちゃんと拒否しなかった私のせいです。

「これからは私の人生を結婚した家族と歩いていく」と言えなかった。母が泣いてもわめいても、そうしなかった私の弱さです。






朝一番に母のケアマネージャーさんに電話を入れて、2年おきの介護認定調査がある7月まで待たずに、すぐにお願いしたいと言いました。

明日、さっそく書類を出してくれるそうです。

今日デイサービスもお休みの母と一日ずっと居間ですごしました。

午後になってから、母に話しました。

「パパが死んでもう19年になるのよ。だからママがこの家に来てから18年かな。パパが死んで、もう一人でいたくないと訴え続けて、周りみんなが反対したけれど、うつ病のようになったママをどうしようもなくて。私があちらのご両親に頭を下げて頼んだの憶えている?」

「昨日の夜中ね。お義母さんから、『なんで私は一人なの?』って電話があったの。あの時のママと同じだと思った。ママよりも一つ年上のお義母さんがとうとう寂しいと口に出せた。」

「3人兄弟で次男のうちだけが嫁の親と同居している。長男は一人だし三男も夫婦と子供の世帯だけど、今、介護をしている最中のここに来たいとお義母さんは願っている。でもママがいるから自分は行けないんだって。息子を嫁の親にとられたんだ。私が死ねばいいと思っているんでしょと。」

「私ね。もうママには十分に親孝行したと思っているの。今度はお義母さんの番だと思う。ましてやもうそんなに時間はないと思っている。」

「今すぐではないけれど、ママの部屋をあけて、どちらもお泊りにこれる部屋にしようと思っているの。いつも週末に行っているショートステイの施設にママをお願いできれば、私は安心するんだけれど。」

すると泣きながら聞いていた母は

「いいよ。それでいいよ。」と言ったのです。




かなり認知症が進んだ母なので、このことをまたたぶん忘れるのだと思います。

聞いていないと怒るかもしれませんが、今、この瞬間に私が言いたいことが通じた。

今まで育ててくれて、ありがとう。

私も素直にそう言いました。








毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2005-20d7058e
トラックバック
コメント
素敵な御夫婦🌷
素敵な親子🌷
素敵な家族🌷

みりわんさん…………
今日は、4月1日。
色々な場所で、色々なスタートの日てす

最良の決断と思いますし、ここから、また、新たなスタート🎵
応援します
Ydot 2015.04.01 06:35 | 編集
こんにちは。

深いお話です。
旦那様に話したとき、お母様に話したとき、どれだけ勇気がいったことでしょう。
ゆんこdot 2015.04.01 12:30 | 編集
ミリわんさん
(;o;) 頑張りましたね
言葉にするのに勇気がいりますね
私も他人事ではないないので胸が一杯になりました。
一歩ずつ進みましょうね。
カメキチdot 2015.04.01 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。