--
--.--



2015
04.02

エネルギーつかったから

Category: つれづれ事
いきなり朝は頭痛で目覚め。いや。目覚めたけれど、起き上がらずにまた寝た。8時まで。

母を起こし、朝の支度をしてデイサービスに送り出さねば。

ちゃんと順番通り服を着ているか、紙パンツと尿取りパッドをつけているかを見て、顔をコットンで拭いてよ~とか、入れ歯を洗って入れてよ~とか言いながら朝食を出して、食後のお薬を出して、家を出る前に口紅をつけてね~とか言って・・・

必ず口紅だけはつけて行ってもらっています。おほほ~女のたしなみ




最近の朝は、ダンナや息子娘の出勤時間に起きれたら起きて「いってらっしゃい」を言う。起きれなかったら起きなくても良い、と、一人で勝手に決めて、そうなっている。

毎日夜の9時から母の寝る前の仕度をして、導眠剤を飲んでから寝るのですが、大体0時近くまで部屋のトイレに行ったり寝たりを繰り返します。

いちいち部屋に入りませんが、あまりにも回数が多い時は紙パンツを取り換えるために部屋に入って声をかけます。興奮しているようなら追加の導眠剤を出しますし。もし転んだりしてもすぐ駆けつけられるように0時までは横の居間にいます。ま。ゲームをして遊んでいるのですがね~



それから、明日のダンナと娘の分の朝食と昼食のおにぎりを作ってテーブルの上に置いておきます。パッと持って行けるようなパンやワッフル、バナナとかも気が向いたら持って行けるように置いておきます。スープとかすぐに食べられるものを用意していても、ダンナと娘は朝は時間がなく食べないので、持たせることに。

朝食を食べるのは息子だけ。その息子は必ず自分でコンビニとかスーパーで自分の分のおにぎりやお弁当とサラダを買って帰ってきます。「私が作るよ」と言っても「いやいい。自分で気に行ったものを買って帰りたい。」と言うので、まあいいやと。

次にPC前に座り、今日心が動いたことをこのブログに書いて、お風呂で温まってから寝るのが2時近く。

6時半に一度起きて、気配で息子が起きていなければ携帯に電話して起こします。あくまで自分はベッドの中。その時、首痛や頭痛で起き上がれなければ、朝食を持って行くだけになっているので安心して8時までは倒れていられます。

ただ絶対に8時とはいえ、起きて母の介護をしなければならないのが時には辛い時もあります。

やっぱり介護する人は、心身共に元気であるというのが条件ね。




首にカラーを巻いて、ひとまず母をデイサービスに送り出し、また寝ようかなと思っていたら、義母のケアマネージャーさんから電話がきて、1時間近く先日の夜中のくだりを話して、すっかり目が冴えてしまったわ。

眠れない・・・

えっと。普通に家事しよ。

昨日の母との会話でエネルギーを使い果たしたから、朝は頭痛でも「そうでしょ?やっぱりね~」って思ったけれど・・・実は、そうでもなく動けるじゃん・・・なんだ・・・ww

エネルギー切れじゃないわぁ~夕方からレッスンもして逆に充電できたしw・・・なんだ・・・ww

私って強いなぁ~・・・なんだ・・・ww




え?なんだ・・・って変にガッカリしていないで早く寝ろ?

はい・・・





毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2006-dc17d6a0
トラックバック
コメント
休める時は早く寝ようかぁ〜
もう時期忙しい春がきているんだから^_^
よく決心したね〜
ご主人の言う通りの家族だけの暮らしが確立出来たら、またご褒美わんこが
飛んでくるかもー

えー?いらないの?!

ミリィちゃん次はどんな子が来るのか、楽しみにしてるよ
ニコ咥えて、みかん頭に載せて
ちょっと滑稽ですがw
おかーしゃん。頑張れって

おとうしゃんもおねぇたんも頑張れって

伝言届けたよ〜ん
きつねdot 2015.04.02 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
