--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.04

「すっかい!」

Category: つれづれ事
今日は母をショートステイに送り出し、もろもろの用事を済ませ、義母宅へ行ってきました。

先日の夜中の電話事件があったものですから、じっくり話そうと思い覚悟していきました。




今日持って行ったものは、昨日作った豆乳のスープと黒豆きなこをかけたぜんざい。

なんか豆だらけ?~IMG_0968.jpg




先日母に話したことを義母にも話しました。

母の介護認定の再調査をして、施設に入れるように動いていること。

母の部屋を空けて、義母も母も疲れた時にお泊りできるように考えていること。

ただ、この意味は「母が家から出ていったからといって、義母と同居するということではない」ということ。

なんだか酷なことだなぁ~と思ったのですが、私も介護の蓄積疲労で疲れていて、この生活を続けるのはもう無理だとも話しました。

そして私は一人娘だから頑張れたのもあるけれど、義母には3人兄弟の子供達がいる。この話は全員集まって話し合いましょうと言いました。

いろいろと酷な話しです。

でも、みんなで乗り越えなければならないこと。




それから、昔はこうだったと言う話しになり~3時間ぶっ続けで戦争前から今までを時代がいったり来たりしながら3往復くらいの大河ドラマを聞き続け・・・実はけっこうそんな昔の話を聞くのは好きだったりしますが・・・やっぱり疲れたw



クタクタになって帰ってきてから、夜は以前一緒の職場で働いていた同僚5人で久しぶりに集まり、私はノンアルコールビールで楽しみました。

ああ~楽しかった!

そこの居酒屋さんで食べたお漬物を食べて

「あ~これ、すっかい!」

そういえば私はあまり使わないのですが、「すっかい」は北海道弁だって話で・・・

一体、どんな意味でしょうか?



って、今日はここで終わるw






・・・・・・って書いて、寝落ちしたらしい・・・うふふ~今気づいたw


毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2008-7e9464f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
