--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.05

「これ。、ちょっと、すっかいんでないかい?」

Category: つれづれ事
母がショートステイでいないので、すっかり夜更かしして遊んでいるミリわんです。

あ。夜更かしは毎日だったw



朝はゆっくり起きて、昼から庭の「春の清掃週間」・・・雪がなくなると、昨年の落ち葉とか枯れて折れた枝の処理とか、やる事が満載です。

多肉のセンペル丼も無事に越冬できたみたいです。

IMG_0956.jpg

えらいぞ君たち~IMG_0957.jpg

訪問者も飛んできました。

IMG_0959.jpg~つがいで来ていました。

遠くに行かなくても、充分楽しい庭です。




外壁リフォームで若干壁が厚くなったせいで、通路が狭くなりました。ほんの少しなのに、結構圧迫感が出るものです。

庭部分の縮小を考えています。

また土木工事だ・・・57才。どこまで頑張れるか・・・え?いつもの通り自分でやるよ。





昨日の記事の「すっかい」ね。

「すっぱい」ということを「すっかい」と言います。

私はあまり使ったことはないのですが、普通に聞いてもわかります。

なんとなくニュアンスとしては「みかんが酸っぱい」といった意味よりも、「漬物が漬かりすぎて酸っぱくなった」とか「食べ物が痛んで酸っぱい臭いがする」といった感じの方に多く使われるような気がします。

「これ。ちょっと、すっかいんでないかい?」っていうのは

「これ。ちょっと、悪くなっていない?酸っぱい感じの臭いがするけど」みたいな感じ。






今日の夜はなんだか頂き物が続けてきました。

ご近所さんからクリスマスローズの切り花!~IMG_0971.jpg

しかも八重の!たくさんお花屋さんから買ってきたのですって。おすそ分けです。嬉しい!

我が家のクリスマスローズはこれから。いつ見てもクリローの花は素敵。

IMG_0973.jpg~バラより好きです。

でも葉っぱとかは毒があるから気を付けてね。





もうひとつの頂き物は明るい時に写真を撮りたいので明日!






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2009-add748d8
トラックバック
コメント
こんにちは♪

慣れってすごいですね。
ほんの1ミリでもその差を感じることがあります。

「すっかい」覚えました!
これで北海道の言葉では「あずましい」に続いて二つ目です。
私も北海道人になれる?
ゆんこdot 2015.04.05 13:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。