--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.06

復活祭(ポスク)

Category: つれづれ事
今日はイースター(らしい)

なんちゃってキリスト教徒は雰囲気だけいただいていますw




昨日、生徒が作ったという可愛いイースターものを持ってきてくれました。

これはスウェーデンの復活祭(ポスクと言うそうです)で使う白樺の枝に卵に彩色したものやカラフルな羽をつけて、花瓶に入れておいて芽吹くさまを楽しむものなのですって。

華やかでぐっと気持ちが明るくなります。

IMG_0976.jpg IMG_0975.jpg


玄関横のチャイルドチェアの上に置きました。

なんだかお正月みたいよ~IMG_0982.jpg

春よ来~い!福よ来~い!



そして、年末のリフォーム工事に一旦片付けて行方不明になっていた木製のイースターエッグを真面目に探しましたw

あったあった!

IMG_0979.jpg IMG_0986.jpg

何年前のものでしたっけ?日焼けで色が褪せてきました。

IMG_0978.jpg~それでも可愛い





スウェーデンでは、子供達は魔女の恰好をしてお菓子をもらいに家々を回るのですって。




「ろうそく出せ~出~せよ~出さないとカッチャクぞ~おまけに食いつくぞ~」

・・・って、知らないでしょw

私の子供の頃は、お盆に近所の子供達と一緒に町内を回ると、玄関先でろうそくとお菓子をくれるの。

あ。これはお盆だw




イースターなんだか~お正月なんだか~お盆なんだか~





毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2010-75876654
トラックバック
コメント
お国お国で、イースターも変わるんだね^_^ かわいいね〜来年のイースターには作ってみたいもんですわい^_^

お菓子をもらった記憶…

うーん。お餅まきの時か、田植え稲刈りの時ぐらいだな〜

千葉もど田舎に住んでいたので、祭りだからと言って、お菓子をくれるようなーそんなところではなかったねぇ〜

イースターエッグのかざりつけをしったのもほんの数年前のこと

まぁ〜千葉には、000リゾートがあるからなんとなく知ってはいたけど、カナダ人をおかーさんに持つ娘のお友達の家は正統派のイースターで、娘とほぉーっとなったきつねであった
きつねdot 2015.04.06 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
