--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.10

フェイク多肉のリース

Category: つれづれ事
今日も寒い札幌です。昨日みたいに雪は降りませんでしたが、最低気温がマイナスだという・・・

母のデイサービスが休みなので、一日中一緒に居間ですごしました。どうも監視のようになってしまうのですが、おトイレに行くたびに尿取りパッドを汚しているので、自分でそれを取ってしまうのです。新しいものはしないまま紙パンツも汚して、紙パンツも脱いでしまいます。それを見逃すとズボンだけ履いているということになります。





朝食がすんでから、居間のテーブルで私は昨日買ってきたフェイクの多肉でリースを作りました。

ふふ。向かいに母が写っているわ。一日中居間のこの自分の椅子か、セントラルヒーターの前に置いてある椅子に座っています。

IMG_1003.jpg IMG_1004.jpg


じ~っと・・・いや・・・ボ~っとリース作りを見ていますw

まずは大きなものの位置~IMG_1005.jpg

それからスキマを埋めていきます。刺すだけなのでとっても楽です。グルーガンもなし。



IMG_1006.jpg~完成!

普通の多肉の刺し穂のリースと同じ作り方なので、とっても楽でした。

こうして見ると、緑色以外の紫とか黄色の多肉があるから見栄えがするのだと思います。その辺は100均では揃わない。私は「ジョイフルAK大曲店」のリニューアルした園芸館で買いました。最近は雑貨屋さんでも多く見ることができますね。





ひとまず玄関フードの中のチャイルドチェアの下に置きました。生徒が作ってきてくれたイースターの飾り物が終わったら、上に置きます。

久しぶりのリース作り~IMG_1008.jpg

本当に楽しかったわ~今時のフェイクはアップにも耐えられるクォリティ。

 IMG_1009.jpg 素晴らしい!




こちらも新札幌サンピアザ地下にある雑貨屋さん「カッセ」で買ったチランジア。これのクォリティもスゴイです。

IMG_1010.jpg IMG_1011.jpg


あ・・・奥のセントラルヒーターの前に座っている母がw

ここは背中が温かくて嬉しい場所なのです。寒くなると、母か私か娘が取り合って座ります。





明日はまず母をショートステイに送り出してから、午前中に母のお薬をとりに病院へ行って、午後の2時にショートステイ先で介護認定調査があります。

ひとまず明日を乗り切りたい。







毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は3位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2014-8128f5f1
トラックバック
コメント
リース素敵❤
センスが、スゴイ🎵
憧れます
Ydot 2015.04.10 06:26 | 編集
素敵なリースが完成しましたね♪私はやっぱりどうもお花系のセンスがないらしく、何度も挑戦しては失敗し(笑)リースやアレンジメントはプロに作ってもらうのが一番だという結論に達しました(^^;)ミリわんさんは、やっぱり芸術面のセンスがありますね♪
東京もここ数日はとても寒いです。冬に逆戻りです。そんな中でも庭のバラの蕾がついてきて、春を楽しみにしています。
お母さまの介護は実際大変なのですから、この状態をあるがままに認定していただけるといいですね。
hanadot 2015.04.10 08:13 | 編集
ここの山場を越えたら…次のステージが見えてくるといいなぁ〜

うちも13日が、娘の地域支援の聞き取り調査が待っている。(^_^)

病院全滅だし〜でも病状は進行中。
公的支援で、診察してもらえる場所を探してみらえるといいな

がんばりまっしょ〜
フェイクの多肉ちゃんとっても可愛い〜グリーンって元気がでる色だもん

今年は我が家庭の木々がもりもり育っている。
ブルーベリー収穫できるかな?
レモンの蕾も4つ。落下しないで実がなるといいなぁ〜薔薇もアジサイも今年こそ綺麗にして貰いたいですわん。
きつねdot 2015.04.10 13:14 | 編集
リース作りって、普段使っていない脳みそを使う気がするわ。
リラックスできてよかったね(*^^*)
Saoekodot 2015.04.10 17:31 | 編集
私も最近のフェイクグリーンのすごさに驚いてたのよ!
いいね~フェイクの多肉リース★

昨日チランジアのフェイク買ってきたとこ~
たぶん一緒のだと・・・
前にも持ってたけど、色や質感がすごくて
思わず買ってしまったよ~
お値段も手ごろで枯れない!

風水ではフェイクグリーンやドライは死んだ花扱いで
良くないとされてるみたいやけど
私はないよりあった方が素敵になるんならアリでしょ~!と

高い所や水をやれない場所はフェイクにしてるのよ~

いいよね~グリーンがあるとなんか違うもん!

まぁうちは猫が食べてしまうという現実が・・・・
それでも置く私!
緑は外も中も必要よね~~~

roco*dot 2015.04.10 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
