--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.16

名前を憶えられません

Category: つれづれ事
今日の札幌は雨!ムチウチの首が痛むのは雨の前日。そう昨日だったのだ。

どうせ雨だし。本当に寒いし。母もデイサービスが休みで家にいるし。

一日中、居間で母と二人。

TVは画面を目で追えないけれどつけっぱなしで、私は音がずっとある生活は辛いのじゃ。




玄関ドア横のチャイルドチェアの上は、先日作ったフェイクの多肉のリースを置きました。

IMG_1018.jpg IMG_1019.jpg

色鮮やかでテンションが上がります。





昨日の記事の心理カウンセラーの藤村高志さんが大勢の前での講演の時とか、あがって頭が真っ白になった時の対処法を先にシミュレーションしておくと良いと言っていました。

その時、なんて言うか決めておく。メモしておく。

「すみません。頭が真っ白になったのでメモ見ていいですか?」

これ・・・まんまだw・・・上手い言い逃れでも言うのかと思ったら、違うんだ。


頭が真っ白になったことを伝えるのも、真っ白になって言えないかもしれないからメモする。


カッコつけずに、今の自分の状態をキチンと伝える。カッコつけようとしてもつかないのは知っているw



講座を前になんだか不安になってきたのは、なんだろう?と思っていました。マリッジブルーと同じ感じ?とかw

たくさんの人と会う。たくさんの人の名前を憶える。たくさんの人の顔を憶える。

これ。

私。

無理。

いわゆる息子と同じ発達障害の中の学習障害があって、人の名前や数字、顔も憶えることが難しいです。

対処法はメモに書くこと。初めて会った人は顔の似顔絵を描いて、印象に残る雰囲気を書く。

これが出来ない状況がほとんどなので、必死になる。

これを出来る状況にするには

「すみません。頭が真っ白になったので、名前を憶えられません」と言うこと?

これか?うん。これだなw






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2846サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2020-9326f7f1
トラックバック
コメント
私も顔も名前も覚えられない。
それをなんとか誤魔化そうとしながら生きて来たけど、
あるとき「やーめた!」って思ったの。
で「私、顔や名前全然覚えられないタイプなの♪」って宣言したわ。
だってしょうがないもの。
私はこういうタイプなんだから♪
ついでに自分の中では、名前を覚えられなかった人は、自分に影響力のない人って割り切ったの。
あぁなんて楽チンなの〜♡って思った(笑)
ついでに男性には「私に名前覚えてもらいたかったら努力してね。」って言ったことも(笑)
嫌な女だわ〜
でもしょうがないじゃない。
私はこういうタイプなんだから( ̄▽ ̄)
そのまんまの私を好きになってくれなきゃ意味ないし。
努力して作った自分は偽物かもしれないでしょ。
右と左もよく間違うし。
数学の文章問題は解けないし。
説明書読めないし。
でも、私には良いところがいっぱいあるもの〜(笑)
全部ひっくるめて私だもんね。
ミリわんさんのことも、全部ひっくるめて大好きよ(*^^*)
だから安心して自分をさらけ出して突っ走ってくださいね♡
Saoekodot 2015.04.16 09:36 | 編集
私もむずかしい。いまは特に同じ高等部のお母さんやら違う部のおかあさんを覚えるのがねぇ〜

先手必勝!!先に
名前と間違えたらごめん戦法で言っている。
名前覚えるのが一番苦手なの〜そういう障害があってね〜で今は済んでいるよう

きつねdot 2015.04.17 06:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。