--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.20

毎年やっているからという理由で続けるの?

Category: つれづれ事
今日は町内会の総会でした。

そうそう毎年出席できないのですが、ご近所の仲良しさんが一緒に行こうと誘ってくれたし、今年は真面目に行ってきました。

最近は、どうもお天気が良くても風が強くて寒いので、身体がこわばるせいか首の調子も悪いです。湿布を貼って、体調がイマイチだなぁ~と思いながら行ってきたのですが・・・




私の町内会は30年続いている約900世帯の大所帯です。それで昔と変わらない行事を続け、どうも一部の人の飲み食いに使われている予算があるように感じられて、思わず手を上げて意見を言ってきました。

町内の老人会もいいけれど、昔と違って少子高齢化が進む今は、介護保険を使っている人が多いはず。多様な老後の生活を支える制度が増えて、選べる時代になってきたので、町内会の老人会は役目を終えたといえるように思います。

町内の行事もバス旅行で年間30万円はどうだろう。ボーリング大会もいるだろうか?新年交礼会という名の飲み会もいるだろうか?この総会の予算10万円もこの後の食べ飲み会代だというし。

それで、電気代がかかるとか、排雪費がかかるとかで町内会費を500円から700円に値上げして。

それ。違うだろ?

北海道の町内会費の平均は300円から500円です。500円から1000円のところは19%になります。




足が悪くて行きたくても来られない人もいるし。とにかく59名しか出席しない総会では真意が解らないので、アンケートをとってくださいと言いました。

排雪のこと。街路灯のこと。ゴミステーションのこと。

この3点は町内会全体の人に関わるし、子供会の行事や防犯に関することは大事なこと。

それ以外の必要性を感じていますか?と全員に聞いてくださいと。




もうね。オバサン納得できなかったんですもの。

首も痛いのに~大勢のオジサンの中で、威圧的な目をむける人もいて、余計に肩も凝ったわ。あ~緊張した。

でも。頑張ったな~私。




こんな寒い中、お外に出されたリプサリスがまた花を咲かせる準備をしているもよう。

IMG_1054.jpg IMG_1055.jpg



批判だけじゃなく、みんなが住みよい場所にするための意見交換だからね。言わなきゃ解らない。

うるさいオバサンに変わりつつある私。




叩かれたり、傷つくことの覚悟ができたということか?(なんちゃって~ちょっとだけよ~w)





毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2024-5ddcb645
トラックバック
コメント
ミリわんさんえらい🎵町内会で発言って勇気いりますよ❗
私も来週総会で今年の班長なので…ちょっと憂鬱です。義父の名前なんですが できるわけないし夫は無理だし私が行くしかないと覚悟しました
八重桜も満開なのに寒く体調落ち着かないですよね、
カメキチdot 2015.04.20 05:56 | 編集
うちの自治会でも総会がありますけれど、班長のときしか出席したことありません。ちゃんと自治会に関わって、ミリわんさんは素敵と思います。しかも年長者が多い中、提言するって勇気がいることだし。
PTA本部をしていたときにも思ったのだけれど、継続するって楽なんですよね。何か新しいことをする、止めることにすると、必ず反対意見などがでて大変でした。私が本部をしていたときの会長は、もっとPTAを簡素化しようと(今ってPTAが問題視されているじゃないですか)、頑張っていました。本部でアンケートを取ったり臨時総会を開いたりして、活動内容を減らしたり、役員になったらメリットがあるように規約変更をしました。色々な反対意見(←大抵外部から)があって大変だったけれど、それが後の代で役に立っていると思います。いつまでも同じではいけないですよね。ミリわんさんの提言はとてもよかったと思います。
hanadot 2015.04.20 09:16 | 編集
うちもそうよ。去年班長してたんだけど、どぉーみてもただの飲み食いに金かけて、肝心なところは???

金持ち老人に飲み食いさせるかねがあるなら、街灯の数ふやすとか、町道の整備につかってはどうか?!と苦言を吐いてきたよ。

帰宅後ぶったおれたけど、タダでさせ少子化で子供も若いのも減って来てるんだから、カーブミラー増やすとか、交差点に点灯式の交差点ライト増やすとか出来んのか?!と思う

この秋から特別支援校のスクールバスの運行も始まるし、子供たちの安全優先を考えてねーですわ
ゴミの集積場もただ棚に置くんじゃなくてさ。野良猫ちゃんにもカラスさんにも食べられない工夫に町会費は有効に活用していただきたい

ねぇさん!がんばったね〜お疲れ様でした
きつねdot 2015.04.20 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。