--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
04.25

札幌では犬の殺処分が0に

Category: つれづれ事
昨日の記事「指導者に守って欲しい10のこと」のコメントでけっこう多くの人が運動部内で暴力にあっているようです。

特に女の子にとっては恐怖の経験で、ずっとトラウマになるのです。

でも。

今の時代は暴力をもった指導は少なくなっているし、これだけ世論が常識としてうたっていても、その当時の指導者はたぶん「あの当時は、生徒たちに悪いことをしたな」などと思わず死んでいくのでしょうね。

ブロ友のゆんこさんが言っているようにこれは夫婦にもいえること。そして親子にもいえること。

チカラの暴力も言葉の暴力も、やっている方は相手がこの先の人生ずっと苦しむなんて考えていないから。

逆の意味で「悪気がない」・・・無知ともいう。




来週から始まる「全肯定心理カウンセラー養成講座」でも、親との関係に苦しむ人が多いと思っています(勝手にね)

ただ、ここは被害者とか加害者とか決めつけずに、順序立てて気持ちを解いていきたいです。






同じ日の新聞に嬉しい記事も載っていました。

IMG_1062.jpg

昨年、とうとう札幌でも犬の殺処分が0になったそうです。

我が家も会員になっている「しっぽの会」のように、保健所から捨てられた犬や猫を引き取り、新しい飼い主を探すNPO法人が頑張っていることも大きいと思います。

まだ。猫は残念ながら・・・地域猫という選択もあるし、これから人間の努力でなんとかしましょうよ。





札幌も桜の開花宣言は出ましたが、気温がイマイチだったり、風が冷たかったり、雨が時折降ったり。お花見という感じではありません。

ふらふらとお散歩にいきたいな~近くの公園では、たぶん水芭蕉も咲いていそうだしね。

でも、明日は心屋仁之助さんのライブです。

あまりテンションは上がっていないのですが、このままの状態で過剰な思いはなしで聴きにいってきます。

聴いたあと、自分はどう感じたかが実はとても楽しみなのです。

ではでは






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます


ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は2位

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2029-876294a7
トラックバック
コメント
こんばんは♪

おっと札幌も開花宣言をしましたか!
大家さんの旅行は確か28日から。
桜に間に合うかな?
ゆんこdot 2015.04.25 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。