--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
05.05

増毛~「ぞうもう」と呼ばないで

Category: つれづれ事
北海道の地名はほとんどがアイヌ語からきています。

昨日行った場所は道北の「増毛」です。「マシケ」と読みます。

髪の毛の気になる方に、今は廃線になった増毛駅の切符をお守りにいかが・・・って、どんなお守りなんだ?



とても小さな町なのですが、呉服業や酒造業を営んでいた旧商家丸一本間家は重要文化財になっています。日本最北の酒蔵「国稀酒造」は並びに移動しています。

IMG_1162.jpg

商家らしい見応えのある家。細かい装飾にときめきました。

IMG_1167.jpg IMG_1178.jpg

IMG_1170.jpg IMG_1171.jpg

私、ここに一日いても全く飽きないと思う。

IMG_1174.jpg IMG_1189.jpg



で。

その向かい側にある「寿司のまつくら」のエビ丼が有名だというので、すでに出来上がっていた行列に並びましたよ。

約1時間。外で並び、増毛で有名な甘エビ丼を食べることができました。

IMG_1186.jpg

甘エビって、こんなに大きかったっけ?

20匹入っています。

人生で一食にこんなにたくさんのエビを食べたのは、初めてです(最初で最後かと)

北海道ではエビは生ですよ。お寿司屋さんで茹でたエビが出てきたら・・・「ええ~!!」って驚きます。生きの良くないものを出すお寿司屋さんだと思ってしまいます。




「国稀酒造」の横に、かまぼこのお店「鈴木かまぼこ店」がありました。注文して、その場で1分揚げてくれて、アツアツを持って帰ることができます。ま。その場で食べましたがwこれはタコと甘エビのかまぼこです。モッチモチ。

IMG_1190.jpg IMG_1191.jpg



小さな町に、たくさんの見どころのある通り。なにやら美味しそうな麺屋さんもあったし、また行きたいな。

ゴールデンウィークで混んでいたとはいえ、札幌ではそうそうないゆったりとした時間がある場所です。いろんなところで待ちます。

娘と「ここでは増毛タイムがあるんだね」と言いました。

それも楽しむ場所です。




さて。

母がショートステイから帰ってきました。

私のゴールデンウィーク気分は終わりです。

そんな時、母の介護認定調査の結果通知がきました。

介護2から介護3へ。

これで、特別養護老人施設へ入居する列に並ぶことができます。

怖がらずに変化しようと思います。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位~お?!以前いた、きなこさんが1位で帰ってきている!

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2039-3a0bab90
トラックバック
コメント
エビ…こちらでは、お高いお寿司屋さんでも茹でエビがありますよ。
新鮮でプリッとしたエビを茹でてあるので、そりゃ〜もう幸せな味♡
北海道で茹でエビがあるなら、最高に美味しいだろうと思うんだけどなぁ〜
ダーリンは甲殻類アレルギーなので、エビ食べられないけど(笑)

お出かけは「今度どこに行く?」って話をするだけでワクワクするわ。
4柴娘と一緒のお出かけから、老後の楽しみまで…
行きたいところがあり過ぎて、200歳ぐらいまで元気に生きていないと、
とてもとても回り切れないわ〜
Saoekodot 2015.05.05 08:36 | 編集
こんにちは♪

小学生のときに「増毛」、流行りました。
それから東北の「十三湖」を「とみこ」と読んだりしてね・・・。
その「増毛」がこんな街だったとは知りませんでした。

甘海老もいいけれど、このかまぼこが食べたいです!
ゆんこdot 2015.05.05 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。