--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
05.06

「さ行」が言えない

Category: つれづれ事
時折、強風が吹きましたが、暖かい一日の札幌でした。

午後からダンナと一緒に、庭の敷石の追加分を買いに行きましたが、もう在庫しかなくて希望のサイズの石がありませんでした。

今、家にある石と入れ替えたりして敷こうと思います。それを考えるのも楽しいしね。





ギボウシの新芽はまだこんな感じ。宿根草はこれからです。

IMG_1159.jpg IMG_1160.jpg





何年か前に気づいたのですが、私、さ行がキチンと言えていなかったのですよ。

解りやすいのが~「車線数減少」

大体、「しゃしぇんしゅうげんしょおぉ~~」って言っています。

娘が描いた私のメモ(おい!)~IMG_1135.jpg

最近、とみにイラストが上手くなってきた娘は、イベントに参加したりしてファンも増えてきたみたいですよ。

うつで仕事を辞め、1年間家で過ごした頃を考えると、乗り越えてきたからこそストレスに向かう気持ちや避ける術を学んだんだなぁと思うのです。




で。

最近娘に「頭の中で漢字を思い浮かべてから話すといいよ」と言われ、やってみたら~おお!言えた(ような気がする)

で。

書いたものを読んでみたら~おお!言えた(と思う)




これって、頭の中にイメージがないまま口に出すと言えないってことなのね。

ちゃんと想像して口に出す。

あいまいなままでは伝わらない。

って、感じ?

勉強になりました!





母がいると気の遣うことが多くて、疲れます。介護ってこんな感じ。それで当たり前。

人間の最低限のお世話。口から食べ物を入れて、それを身体から出す。赤ちゃんの仕事と同じです。

赤ちゃんと違うのは、言葉にして伝えられるので、解りやすいけれど、応えられない時の説得に時間がかかる。時間がかかり待つことも多いです。

昨日の記事の増毛タイムと同じだ。もう少しゆったりと対応したいね。はい。反省。






毎日一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんの気配を感じることができて、私はブログを続けることができます。ありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門2867サイト中~今日は3位~お?!以前いた、きなこさんが1位で帰ってきている!

ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/2040-b57cb8aa
トラックバック
コメント
こんにちは♪

私もさ行と「き」の発音が苦手でした。「き」は「ち」になっていました。
両親が心配して大学病院へ連れて行かれたりしましたが、舌が長いそうです。
さ行は「s」の発音を意識してから母音を発音するようにしたらなんとかできるようになりました。
それはイタリア語の発音に似ていて、イタリア在住時に発見しました。

お嬢さん、イラストも描くんですね。
石もまだ扱っていますか?また作ってもらいたいなぁ。
ゆんこdot 2015.05.06 15:56 | 編集
昨日の増毛…笑えたわん。ぞうもう〜
って読む人いるんかな?!

道外の人ならわかるけどさ!

サ行とか濁音苦手です。未だに言い間違えるのが、「しおひがり」を「ひおしがり」なにかのテレビで東北から北のひとは、サ行の発音が苦手らしいよ
と言っていた。

娘ちゃんイラストお上手〜(^_^)

うちのお嬢様は今年、初めての4コマ漫画のコンテストとショートストーリー漫画コンテストに応募する事になってもうたぁ〜(^^;;

さてはて…どうなります事か…
きつねdot 2015.05.06 16:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。